失敗すれば改めればいい


ずっと同じ失敗を繰り返している人がいます。


お仕事ならお仕事で、

勉強なら勉強で、

スポーツならスポーツで。


ずっと同じ失敗を繰り返してしまっている。


で、そんな人に限って、


「それはこうやったほうがいいんじゃないですか」


などとアドバイスなどしようものなら




「うるさい!

オレはずっとこのやり方でやって

きたんだ!!」




って逆ギレするのね。(苦笑)


ずっとそのやり方でやってきたから、ずっとうまくいかなくて、失敗を繰り返しているのにね。


失敗するのはいいんです。


失敗は、そのやり方が間違っていると確かめるためにあるわけですから、その失敗から学べばいいだけのことです。


人間は、同じ失敗を何度の繰り返す生き物ですから、何度か同じ失敗を繰り返してもいい。


繰り返せば、繰り返すほど、そのやり方が間違っていると、再確認することができるわけですから。


それに気がついたら、もうそのやり方では通用しないと確信できるわけでしょ。


それでいいんですよ。


失敗に気がついたら、それを認めて改めればいいんです。


失敗すればやり直せばいいんです。


ゼロからやり直す必要はありません。軌道修正するだけで変わるんです。


頑固一徹なんていうとカッコ良く見えるかも知れませんが、頑固っていう字は





頑(かたく)なに固まっていると書くんです。




これってカッコ悪いし、自分もしんどいし、それに付き合っている周りもしんどいし。


失敗したら改めればいいんです。


軌道修正すればいいんです。



それだけで良くなるはずです。



不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局代表』
巨椋修(おぐらおさむ)