昨夜収録を行いました


昨夜『FHN放送局』の収録を行いました。

今回は動画ではなく、レコーダーを使っての音声のみ。

相手は、精神科薬剤師のはらけいこさん。

以前、みなさんから集めた「精神の薬」に対するお答えをいただきました。

なかなか勉強になったなー。

例えば、うつ病の薬って、治ったと思ったとしても、半年はその状態の薬を飲み続けなければならない。
減薬は、治ったと思って半年たってから少しずつやらないと、再発の危険がとても多いそうです。

また、統合失調症の薬や、うつ病の薬の中には、射精障害や女性ならSEXで感じにくくなるという副作用があるものがあるということが最近の研究でわかってきて、薬をやめてしまう患者の中には、そういった副作用がいやでやめてしまう人とかいるそうです。

知らなかったなー。


収録現場には、はらさんと同僚の看護士さんのいらしていて、収録が終わってからいろいろなお話しをお聞かせいただき、これも勉強になりました。
ありがとうございました。


内容は近日中にアップしまっす。
お楽しみに!



『FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)