日本人はクラスに1人自殺する

警視庁によると、昨年2011年の自殺者数(速報値)が3万513人であったそうです。

なんでも14年連続3万人超え。

何でも、3万人超えしてから、もっとも自殺者数が少ない数字でもあるようです、


その数字について、ネット上ではいろいろな意見があるようです。

「98年から14年連続3万人超え。政府は何をしている」

「3万人超えしてからもっとも少ない数字」

「本当はもっと多いはず」

などなど。


ぼくとしては、いろいろな意見はあるでしょうが、14年間でもっとも少ない数字であることを喜びたいと思います。

昨年、震災があって、5月にアイドルの自殺などもあり、もしかしたら激増するかも……、とか思っていたものですから。



さて、ちょっとぞっとする数字をあげましょう。

日本人は年間約120万人が死亡します。

そのうち約3万人が自殺します。

つまり日本人は40人1人が自殺します。

つまり、クラスの1人が自殺します。


日本人はもっと「ストップ・ザ・自殺」を真剣に考えてほしいですね。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)