人生は何度でもやり直せます

人間は、死ぬまで何度でもやり直しができます。


もちろん「12歳のときに戻ってやり直したい」なんてことはできませんが(笑)、失敗をしてそれで人生が終わったなんてことはありません。


失恋をした場合、その相手ともう恋愛をすることはできないかも知れませんが、失恋をしたからといって、生涯恋愛ができないわけではありません。

(もっとも、失恋した直後には「もう二度と恋なんてしない!」なんて思ってしまいますけどね(笑))


失恋しても、また恋をすればいいんです。

(やり直しができると思って、ずっとしつこく同じ相手を追いかけていると、ストーカーと思われてしまうかも知れませんから、ご注意を!(笑) そんなときは「あきらめ」が肝心です)



仕事に失敗しても


離婚しても


借金まみれになっても


病気になっても



それで「おしまい」なんてことはありません。



それは、“ひとつのうまく行かない方法を学んだ”ということなんです。


それでもね。


人は同じ失敗を何度も繰り返してしまう生き物ですから、多分、同じ失敗を繰り返してしまい「やっぱりダメだ」と思ってしまうかも知れません。


失敗を繰り返したら、


「自分は、こういう傾向があるから注意しよう」


と、思えばいいだけのことです。


風邪をひきやすい人は、何度も風邪をひくことで、


「自分は風邪をひきやすい」


ということを学び、受け入れて、厚着をするとか対策をすることで、風邪をひきにくくしたり、早く治る方法を身につけていくのと同じです。


やり直すコツは


・失敗から学ぶこと

・頑固にならず、柔軟に物事を考えること

・「あきらめないこと」と「あきらめること」を上手に使い分けること



でしょうね。


この3点を忘れなければ、大丈夫。


人生は何度でもやり直しがききます。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)