あなたの目標は何か?


新しい1年がはじまりました。

これをお読みになっている皆さんの、今年1年の目的・目標はなんでしょうか?

目標(目指すべき到達点)があれば、そこにいたるまで、どのような手段や方法が有効であるかを選択できます。

まず、小目標をたて、失敗しそうになるたびに軌道修正し、柔軟に対応していきます。

小目標を達成するたびに本来の大目標に近づいていくわけですが、多くの人は、一気に大目標に突っ込んでいこうとして失敗をします。

おもしろいことに失敗する人は、何度も同じ失敗を繰り返す傾向があるみたいなので、一度、冷静に自分にとってその目的・目標が本当に自分に合っているのか、あるいは目標にいたる手段や方法が、目的合理的であるかどうかを考えてみたほうがいいかも知れませんね。


たとえば、ひきこもりの人であれば、自分の目的は何であるか?
 ↓
そのために何をすればいいのか? いまの自分にできることは何か? 
 ↓
一気にと無理な作戦をたてていないか? 

などを冷静に考えてみることです。


これはニートであろうと不登校であろうと同じこと。

ひきこもりやニートの人が、いきなり超一流商社のスーパーエリートになって世界をまたにかけてバリバリ働くとか、いきなりIT企業を起こし、年商100億なんていうのは夢想・妄想の類なので、まずは自分にできること、できそうなことからはじめるといいと思いますよ。

自分が目的・目標をもって歩んでいると、ある日、理想通りとまではいかないまでも、少し近づいている自分を発見できると思います。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)