FHN放送局予告・家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?


放送配信予告です。←終了しました!

来る10月8日19:30〜21:00まで「親孝行」というものについて考えてみたいと思います。

「FHN」というのは『不登校・ひきこもり・ニート』の頭文字なのですが、『不登校・ひきこもり・ニート』系の人というのは、どうも家族との関係があまり良くない人が多いというのが事実のようです。

08年東京都の調べによると、ひきこもり群の家族関係は、一般群にくらべて決していいとは言えないのですよ。

ちょっと見てみましょう。


●親と自分との関係がよくなかった(よくない)
一般群10%  ひきこもり群37.7%

●両親の関係がよくなかった(よくない)
一般群9.1%  ひきこもり群25%

●家族とはよく話をしている
一般群65.6%  ひきこもり群32.1%

●家族は私を必要としている
一般群43.4%  ひきこもり群14.3%

●私たち家族は仲がよいと思う
一般群64.4%  ひきこもり群28.6%

●私は家族から十分に愛されていると思う
一般群62.9%  ひきこもり群28.6%

わたしはここで

「ひきこもりだから家族関係が悪い」

とか

「家族関係が悪いからひきこもりになる」

などという気はまったくありません。


ただ、調べてみたらこのような数字が出てきたというだけの話しです。


人が生まれて、そのまま育つというものではなく、親や保護者、家族のもとに育っていくものです。

ほとんどの親は、子どものことを思いながら育て

ほどんどの子どもは、親の期待に応えたいと思いながら育ちます。


ただ、理由はどうあれ『不登校・ひきこもり・ニート』系の親子には、何らかの軋轢があったり、問題があったりすることが多いというのも事実でありましょう。


来る10月8日のFHN放送局では、特に子どもの側に立ち「親孝行」について語ってみたいと思っております。


第11回FHN放送局の予告です。

日時は、10月8日(金)だいたい午後7時半〜9時

場所は、いつものシミズクリエイティブスタジオ

地図上の自動販売機と歯科の間を曲がる道は狭い裏道です。見落とさないようお気を付けください!

参加費:1000円


ぜひ、みんな来るべし!

※ライブ放送中に、カメラが会場内や参加者を写す可能性もありますので、そのむねご了承ください。


●『第11回巨椋修のFHN放送局』
【ゲスト】

G-Friends(ジーフレンズ・ミュージシャン)

【日時】
10月8日(金)だいたい夜7時半時〜9時00分

【場所】シミズクリエイティブスタジオ

【テーマ】
家族は敵か味方か? 親孝行はしたい? したくない?


ゲスト、G-Friends(ジーフレンズ・ミュージシャン)ってこんなユニットです。
お父さんについて歌ってます。
お母さんへの歌って多いけど、お父さんへの歌って少ないような気がしますね。

題名は『Father』


実は、わたし巨椋修(おぐらおさむ)もこのユニットさんとお会いするのは、はじめてなのですよ。

お会いするのが、いまから楽しみです。


『FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)