自分なんかダメと思っている人へ



「自分なんかダメ」と思っている人って結構多いと思います。


「自分なんかダメ」と思っていると、いろいろな所で損をしてしまいます。


例えば、「自分なんかダメ」と思っていると、誰かがその人のことを認めているとしても、本人がそれを否定してしまいます。


どういうことかというと、誰かがその人を認めて、何か大切なことをお願いしたとしましょう。ところが、「自分なんかダメ」と思っている人は、自分のことをダメと思っているのですから、頼まれても、自信をもってその大切なことを受けることができません。


受けたとしても「失敗するんじゃないか?」「自分なんかでいいのか? 他に誰かふさわしい人がいるんじゃないか?」と、思ってしまうのです。


その大切なことは、何かのリーダーを頼まれることかも知れません。会社員なら、管理職に出世することかも知れません。恋愛なら、ステキな人から「付き合ってください」と交際を申し込まれたり、あるいは結婚を申し込まれることかもしれません。


しかし「自分なんかダメ」と思っている人は、それを否定してしまうのです。


無意識のうちに、失敗するようなことをやったりして「本当にこんな私でもいいの?」と、相手を試したりすることもあります。


そして、それでその大切な何かをお願いされたのが、中止になったり断られたり、あるいはその何かをやって失敗すると、「自分なんかダメ」と思っている人は、だいたい共通して次のように思います。





「やっぱりね」





と・・・


「自分なんかダメ」と思っている人にとって、誰かから大切なことをお願いされたとき、むしろ失敗したり中止になったほうが、安心なのです。



でもそれって、本人にとって、本当に望んでいることではありません。


やっぱり、人から何かお願いをされたら、立派に答えてあげたいし、「ダメな自分」ではなく「できる自分」でいたいはずなのです。



じゃあどうすればいいか? いきなり「自分はダメじゃない。できる人だ」と、思い込もうとしても、現実的にはそうそう、できませんよね。


でもそれでいいんです。


「自分なんかダメ」でもいい。こう考えればいいんですよ。「ダメな自分でもいいじゃない」って。


何か大切なことを誰かにお願いされたら、「私、そんなに自信ないんで、困ったときは助けてくれますか?」って、逆にこっちからお願いすればいいんですよ。


だいたい「自分なんかダメ」って思っている人って、何かを頼まれたら、全部一人で抱え込もうとしてしまう傾向があります。


でも、実はできる人ほどお願い上手。だって、人間は群れで生きる動物で、他の仲間と協力しあって生きていくようにできているのですから。


だから、次からこう思ってください。「ダメな自分でもいいじゃない」って。


そうやって開き直って、いろいろやっていると、自然と“それなりの自信”がついてくるものですよ。







FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。