結婚できる確率


統計というのは、おもしろく、そしてときに残酷です。


ネットに「未婚率まとめ〜統計で見るあなたの結婚できる確率〜」というのがありましたので紹介させてください。





分析結果?30歳が5年後に結婚してのは3人に1人!!



分析結果?30歳の約半分が10年後も未婚のまま!!



分析結果?35歳を過ぎると極端に5年、10年結婚率が下がる!!



分析結果?40歳を過ぎればその後5年間で結婚できる人は1%!!



分析結果?女性の意識改善により未婚率は下がっている。



分析結果?50歳の10人に1人は未婚という現実。

ふーむ、なるほど、50歳で未婚が10人に一人というのは、まあそんな感じかなといったイメージです。もっとも、これはおそらく結婚歴がないという意味で、結婚して離婚した人は含まれないと思われますので、離婚歴のあるシングルさんを入れると、もう少し高くなるのかも知れません。

というのも、いまや3組に1組が離婚し、男性は約10人に3人、女性は約10人に4人が再婚できないそうですから。



せっかくだから男性も見てみましょう。




これは国勢調査2010年度の年齢別未婚率の推移のデータです。(男性)

2005年に35〜39歳だった男性の未婚率は30.9%。



その5年後の再調査では、2010年時点で40〜44歳)の未婚率は27.9%。



つまり、35歳を過ぎた男性が5年間で結婚できた確率は、わずか3パーセント。



30歳〜35歳までの男性は4人に1人が結婚できるが、35歳を過ぎてしまったら100人に3人しか結婚できなくなるという結果に!

ちなみに男性の生涯未婚率は2010年に20.14%。


女性では同じ10.61%。



なんと50歳男性の5人に1人が、女性では10人に1人が生涯結婚を経験せずに一生を終える計算であり、またこの傾向は今後増えるという予想だそうです。


まあ、私の感覚でもそんな感じかなあ。


でもまあ、例えば夫のDVや、姑からのいじめを受け続けたり、妻や子どもから無視されるような不幸な結婚なら、結婚しなくていいと思んじゃないかなとか思ったりもします。


人生は幸せになるためにあるのですから。






FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。<<