シンデレラは親に反抗し、社会常識に反したことをやったから幸せになれた



女の子の憧れシンデレラ。

このシンデレラはどうして幸せになれたのでしょう?

まずはちょっとシンデレラのあらすじから見てみましょうか。


シンデレラのあらすじ
シンデレラの母親が死に、父が再婚すると、新しい母親と2人の義姉と暮らすようになります。

新しい母と姉は性格が悪く、少女を虐待し、奴隷のようにこきつかっていました。

ある日、お城で舞踏会が催されましたが、母と姉は着飾ってお出かけするものの、シンデレラは家で留守番を義母たちに命じられ、一緒に舞踏会に行くことができません。


そこに魔法使いのおばあさんが現れ、魔法で美しいドレス・ガラスの靴・カボチャの馬車などを出してくれました。

でも、その魔法は12時の鐘が鳴ったら解けてしまうのです。


舞踏会に現れたシンデレラに王子は心奪われ、シンデレラをダンスのパートナーに選びますが、12時が近付いてしまいシンデレラは慌てて城を飛び出します。そのときガラスの靴を片方落としてしまうのでした。

王子は、落ちていたガラスの靴にぴったり合った女性と結婚すると宣言。誰もその靴を履くことはできませんでしたが、シンデレラの足にぴったり入ったことでシンデレラは王子と結婚して幸せに暮らしましたとさ。


めでたし、めでたし。


まあ、あらすじはざっとこんなものでしょう。

さて、このお話しから、どんな教訓が得られるのでしょうか?


それはね・・・








シンデレラって、母や姉のいうことなんて全然聞いてねえぢゃん!!








おまけに母のいいつけである留守番や仕事をサボって夜遊びに出かけてるじゃん!!








それに社会常識的にダメでしょ! 10代の女の子が深夜に一人で都会のダンスパーティーとか出かけちゃ!!
(シンデレラの年齢は不明だけど、まず間違いなく10代設定だと思う)








ってこと。


このお話しを現代版にしてみましょう。

現代版シンデレラのあらすじ
女子高生のシンデレラは、母親が死に、父が再婚すると、新しい母親と2人の姉と暮らすようになります。

新しい母と姉は性格が悪く、シンデレラを虐待し、奴隷のようにこきつかっていました。

ある日、都会のグラブでセレブ専門の、ダンスパーティーが催されましたが、シンデレラは家で留守番を義母たちに命じられ、一緒にクラブに行くことができません。


そこに友だちの間で“小悪魔”と呼ばれている同級生が現れ、綺麗なドレス・ガラスの靴・タクシー代などを出してくれました。


でも、それらの品は12時になったら同級生に返さなくてはなりません。小悪魔といわれているだけに、友だちは深夜12時過ぎから、それらの衣装で援助交際に行かなければならないからです。


クラブに現れたシンデレラにいま話題のベンチャー企業で、資産数百億円もっているというベンチャー王子は心奪われ、シンデレラをダンスのパートナーに選びますが、12時が近付いてしまいシンデレラは慌てて城を飛び出します。そのときガラスの靴を片方落としてしまうのでした。


ベンチャー王子は、落ちていたガラスの靴にぴったり合った女性と結婚すると宣言。誰もその靴を履くことはできませんでしたが、シンデレラの足にぴったり入ったことでシンデレラはベンチャー王子と結婚して幸せに暮らしましたとさ。

めでたし、めでたし。

なんて感じになるんでしょうなあ(笑)。


生きづらさを抱えている人って、マジメな人が多いんですよ。


だから、母親とかが、虐待まがいのことを言っても、言い返せなかったり、ちゃんとやらなきゃなんて思って、無理しちゃって、身心ともに疲れてしまうことがあります。


これは育児や家事、仕事に疲れたお母さんとかも一緒。


そんなときは、このシンデレラを見習って、たまには仕事とか義務だと思っていることを、サボっちゃうなんてどうでしょう?


たまにはこっそり夜遊びなんてのをするのもいいかも知れません。問題にならない程度にね(笑)。


そうしたら、思わぬ出会いがあったり、何か楽しいことと出会えるかも知れませんよ。



それに親や、上司、先生、先輩、夫のいうことがおかしかったり、自分の本当にやりたくないことだったら、そんなものに服従することはありません。


親のいうことを聞かず、社会常識に反することをしたから、シンデレラは幸せになれたんです。


自分の身を亡ぼしたり、他人に迷惑をかけるのはダメだけど、そうじゃなければ、反則ありでもいいんじゃないでしょうか。









FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。<<