自分を一つの商品として考えてみると・・・
仮にです。自分自身を一つの「商品」だとします。
不登校・ひきこもり・ニート系の人や生きづらさを抱えている人は、自ら自分の商品価値を下げる言葉を吐き、行動をしてしまっている場合が少なくありません。
想像してみてください。あなたはスーパーに並んでいる商品の一つです。
ところがその商品のまわりには、宣伝文句が書いた札が貼っています。
普通なら、「新鮮で美味しいです」とか「とても便利、お買い得」などと、お客さんが手にとりたくなる文句が書いてあるはずです。
ところが、不登校・ひきこもり・ニート系の人や、生きづらさを抱えている人が、自分で自分の宣伝の札を書くとしたら
「こんな商品を好きになる人がいるはずありません」
「わたしはこの商品が嫌いです」
「どうせこんな商品買っても役に立ちませんから」
「腐ってます」
とまあ、こんな自己嫌悪の言葉ばかりなのではないでしょうか?
どんなにいい商品でも、こんな宣伝文句が札や広告に書いてあったら、誰も買う気になれませんよね。
その宣伝文句は、自分で書いたといいながら、自分の本質とは違っているものかも知れませんよ。
もしかしたら、親や学校の先生から思い込まされているだけかも知れません。
自分を商品とした場合、自分の良いところをアピールしなくてはいけないのですが、それが何かをぜひ探してみてください。
ただし誇大広告・誇大宣伝はいけませんよ(笑)。
ありのままでいいんです。「これくらいのことはできます。このお値段ですから丁度いいと思います」って感じで。
日本には「謙遜」という言葉と習慣がありますが、「謙遜」と「自己卑下」とはまったく違うものです。
「謙遜」とは、自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接すること。
「自己卑下」とは、自分を自分でおとしめ、卑しめ、バカにすることです。
「謙遜」はしても、決して「自己卑下」はしないでくださいね。
自分を商品に例えましたが、実際はどういうことが、札とか広告と同じ効果があるかというと、それは普段、自分が使っている言葉や行動です。
普段の言葉や行動が、その人の札であり広告なのです。
服装なんかもそうで、自分がどんな人か、人からどう見られたいかを現すものなのです。
ですから、たったいまから、自分はこう見られたいと思う言葉を使い
自分はこんな行動をしたいというのに、なるべく近い行動をし
自分はこんな人に見られたいという服装をしましょう。
そうし続けていると、少しずつ理想に近づいていくものですよ。
FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝
第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』
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巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。
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