双極性障害の彼女との付き合い方とは?


今回は、真里谷りょうさんに双極性障害の彼女を持つ男性から質問が来ましたので、真里谷さんに答えてもらいました。


双極性障害の彼女との付き合い方とは?


Q,
 
 真里谷さんこんにちは、真里谷さんは双極性障害躁うつ病)だそうですね。ぼくの彼女も双極性障害です。


 普段はごく普通の女性なのですが、躁状態になるとカードローンからお金を借りて高額な買い物をしたり、毎日のようにお酒を飲んで遊んだりしています。


 うつ状態になると、躁状態のときのことを思い出して自分を責めたり、別れてくれと泣かれたりします。


 これまで結婚も視野に入れて付き合ってきましたが、ぼく自身最近少し疲れてきました。

 だからといってすぐに別れようとは思ってはいないのですが、これから彼女とどのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか?


 双極性障害の女性との付き合い方を教えてください。



A, 
こんにちは、真里谷りょうです。

 双極性障害の恋人とお付き合いですか・・・・。正直キツイものがありませんか??

 ホント、正直言っちゃうとね。残念ながら彼女とはお別れしたほうが云々〜〜と双極性障害の当事者の私でさえそうアドバイスしたくなるほど双極性障害の人間との付き合いは大変です。


 でもあなたが前向きなのだから私も建設的なお話をいたしましょう。
 

 まずは躁状態時の対処の仕方。ご相談の内容のような事を彼女は何回か繰り返してきていると思いますが、その度に金銭面でフォローをしてあげたり、彼女がうつ状態を脱して楽しそうにお酒を飲んだり、バカ食いしたりするのもつい微笑ましく付き合ってあげたりしていませんか? いずれも本人が痛い目に合わないとなかなか治りません!!



 実際、私も躁状態の時に数百万円の貯金をすべてお洋服を買うのに使い果たしてしまったり、ローンで高額な着物を仕立てたり(いまだに未着用・・・・)したり、無意味に車や一戸建ての家がどうしても欲しくてたまらなくなった経験がありますが、資金繰りがつかなくなってやっと躁の怖さが分かり、それ以来お金遣いの荒さはなくなりました。


 家族や恋人が病気がさせている事だから仕方ない・・・・といってその都度、尻拭いしてくれているうちは本人は同じことを何度でも繰り返します。


 飲食を共にする時もガブ飲み、バカ食いする時は嫌われるのを覚悟で食べ過ぎの旨をキチント伝え、「最近、太ってきたね」くらい言わないと止まりません。なんせ、躁の時はご飯もビールも何でもおいしいのですホントに・・・・・。そして実際けっこう太りますので、これは本人にも実感させやすいです。


 そしてうつ状態の時ですね。これは見ているほうが痛々しかったり、それを通り越すと鬱陶しかったりするのも本音ではないでしょうか?


 うつについては私も長年苦しめられておりますが、これは!!という予防策をあげられないのですが、双極性障害はただのうつ病とは似て非なる病気です。



 大前提として躁とうつの波がある病気なのはお分かりですよね。ですので、躁の波がドカーンとやってくればその後にやってくるうつの落ち込みもより深く深刻なものになります。


 だから普段からその差を大きく作らない事が一番大切なのです。躁とうつの波が段々と小さくなっていけば、平坦な日々が続きます。


 現在の私がほぼその状態です。もちろん真っ平という訳ではありませが(精神疾患を抱えていないどんな人にも気持ちのムラはありますからね)、緩やか〜に上がったり下がったり。妙に気分が晴れやかな日が続いたり、気が付いたら鼻歌唄ってルンルンルンと調子が良すぎるときは『躁になりかけかも!!』と自分にブレーキをかけて『落ち着こう、落ち着こう』と言い聞かせるよう習慣づけているんですよ。
 
 長々と語ってしまいましたが、

双極性障害の女性との付き合い方を教えてください。】の問いにはズバリ、あなたが彼女の見張り番でいてあげてください。


 そしていつも客観視したあなたの意見をキチンと彼女に伝えてあげて下さい。


 もちろん精神科にも決まった周期で通院しているか、お薬は決まった時間に飲んでいるかできる限り確認してあげて下さい。


 という事です。そして、私からあなたへ。『ぼく自身最近少し疲れてきました』との事でしたが、あなたの心も今後、知らず知らず蝕まれていく事もないとは限りません。


彼女に気を取られ過ぎ自分の心の健康を損なう事のないよう、ほっとできる時間を大切にしてください。






FHN放送局
真里谷りょう


第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv


スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。<<