たかが不登校程度で殺されそうになるとは!?


こんなニュースがありました。

事情はまったくわかりませんが、たかが不登校や暴言を吐いた程度で、家族から殺されそうになるとは・・・



不登校に悲観」祖母が15歳孫を殺害未遂、首絞め金づちで殴る
産経新聞 7月30日(水)13時9分配信


 孫の中学3年の男子生徒(15)の首を絞め、金づちで殴って殺害しようとしたとして、和歌山県警和歌山北署は30日、殺人未遂容疑で、和歌山市木ノ本の無職、井澤敏子容疑者(72)を逮捕した。男子生徒は頭部から出血したが、軽傷とみられるという。


 逮捕容疑は、30日午前4時半ごろ、自室で寝ていた男子生徒の首をビニールひもで絞め、抵抗されたため金づちで頭を殴ったとしている。男子生徒は井澤容疑者から金づちを取り上げ、同署に助けを求めた。


 同署によると、井澤容疑者は容疑を認め「不登校になり、家族に暴言を吐いたりする孫の将来を悲観した」と供述しているという。


繰り返しになりますが、この記事からは、くわしい事情はまったくわかりません。


しかし、常識的に考えて・・・


問題があるのは、おばあちゃん。


あなたですよ・・・ としか言えません。


あくまで事情がわかりませんので、いまのところ・・・ なのですが・・・


しかし、怖いですねえ・・・・

家族という密室は、うまくいっていると微笑ましいのですが、間違えると犯罪の温床になることもあります。


不登校やひきこもりの人に多いんですよ。


親や家族から殺意を感じたことがあるって言う人。


親も子どもから殺意を感じたという人が多いことでしょう。



※平成25年度版 犯罪白書 より




少なくとも、子どもは家族を選べません。


大人の方にお願いです。


どうかどうか、平穏な家族をお作りください。


せめて、子どもが生まれてきてよかったんだと思える程度でいいですから・・・




FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)