「やりたい」を「やらなきゃいけない」にしないで

●「やらなきゃいけないこと」になったら、イヤイヤやるようになる
人はみな「やりたいこと」があります。

ところがこのやりたいことが、できるようになり「やらなきゃいけないこと」になったら、それは義務になり、いやいややるようになるんです。


だからね。


なるべく「やりたいこと」を「やらなきゃいけないこと」に変換しないほうが楽なんです。


「やりたいこと」を「やらなきゃいけないこと」に変えてしまうということは、それは自分で自分を追い詰めていることになるんです。


お父さん、お母さん。お子さんが勉強が嫌いだとします。それは、勉強を人間がもっている本能である「知識欲を満足させること」や「目標を達成すること」が、勉強、つまり【勉(つめ)めて強(し)いる】という強制的にやらされていることになってしまうと、誰だって嫌になりますよね。


でも、「やらなきゃいけないこと」ってありますよね。


勉強や仕事なんかもそうかも知れません。だったら親や教育者、指導者が、なるべく「やらなきゃいけないこと」を「やりたい」と思わせるように、誘導してあげるのも、ひとつの作戦かも知れませんね。


あるいは自分自身で、やらなきゃいけないこと」を「やりたい」と思わせるように、変換してあげるようにしてあげればいいんです。


●楽しみをみつける。完璧主義にならない
その方法の一つとして、「やりたいこと」って、たぶんそれは「楽しいこと」でしょう。だから何か楽しみを見つけるとか、楽しい目標をたてるなんてのがありますね。


そしてもう一つ。完璧主義というワナにおちいらないこと。


完璧主義って自分では永遠に満足できない考え方なんですよ。


すると「まだまだ完璧じゃない」「もっとやらなきゃいけない」ってならざるを得ない。


それで成長できているうちはいいけど、いつまでたっても完璧にならないわけですから、そのうち疲れて、楽しみも得られなくなっちゃう。


だったら、「まあ、いまのところはこんなもんでOK]って、自分に合格点をあげたほうがいい。


合格点をあげてから、もっと上に行きたい場合は、努力を続ければいいし、それで満足なら、またそれはそれでいいんです。


だからね。


いつまでも「やりたい」「もっとやりたい」って思うためには、「やらなきゃいけない」ってならないほうがいいんですよ。




FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)


FHN放送局で、何か取り上げるテーマや、ご意見・ご質問などを募集しております。
もし何かあれば osaogu@yahoo.co.jp もしくはコメント欄に書き込んでいただければと思います。




巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。