ちょっと思いついたこと まとめ6

やりたくないことをやって後悔するくらいなら、やらないほうがいいけど、やりたいことなら失敗して後悔してもいいから、やった方がいい。やれば「あの経験があるから」と前向きに考えられ、後悔は消えるが、やらない場合、後悔が消えることはなく、いつまでもクヨクヨしてしまうから。

「いま」は一瞬後には過去になっている。一時間後の未来は一時間一秒後に過去になっている。
我々は、かくのごとく過去に生きている。
いまを変えるということは、過去を変えるということでもあり、未来を変えることでもあるんだ。
だっていまが過去になり、未来もやがて過去になるのだから。

恋人にせよ、夫にせよ、妻にせよ、我が子にせよ、教え子にせよ、友達にせよ、「変えようとするな。理解しようとせよ」
自分自身すら、自ら変えるのは難しいのだから、人を変えるのは不可能くらいに思っておいたほうがいい。

心理学によると人は好意度を、表情6割・話し方3割・話の内容1割で判断するから、まず、優しそうな表情と話し方に変えるだけで、高感度は超アップするよ。自分は嫌われていると思う人は、自分の表情と話し方を気にしてみれば?

自己顕示欲が強いとか虚栄心が強い人っていうのは、その分だけ劣等感や自信がないということなんだって。
自分が信じられないから、他人に認めてもらおうと必死で自分を目立たせようとし、虚勢をはるらしい。

ぼくのルールブックにはこう書いてある。

「反則あり」

と。



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)