ちょっと思いついたこと まとめ その2


フェイスブックで思いついたことをつぶやいたりします。これはそのまとめ第二弾。


人間のすばらしさは話し合いができること。話し合いとは相手を論破することではなく、素直に話しを聞き、正直に話し意見交換すること。すると互いに成長することができる。でもな。一方が嘘つきだと成長も歪むんだよ。正直でいなさい。他人にも、自分にも。そして嘘つきとは付き合わないことだ。

ナルシストって本当のところ、あまり自分を好きじゃないの。だから「自分が自分が・・・」って自分を良くみせようと必死になるの。それってはたで見ててカッコ悪いしみっともないでしょ。自分が本当に好きならそんなみっともないことしないよ。

ストーカーは「自分は悪くない」「いつかはわかってくれる」と、言動を大曲解する。これを認知の歪みというが、ストーカーに限らずそういう人は、いくら「あなたの認知は歪んでいる」と丁寧に説明しても通じない。その説明すら曲解して理解するからだ。

人が「最近の若い者は」と言い出したら、その人は脳は劣化がはじまっていると思っていい。自分たちのことは忘れていたり、マスコミに煽られている程度の低さなのだから。


過去や経験から学ぶというのは難しい。DV男とやっと別れた女が、また次に付き合うのが、やはりDV男であったりするがごとく、人は今度こそ間違うまいと思いつつ、何度も同じ過ちを繰り返す。過去や経験から学ぶというのは、勇気が必要なのだろう。

FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)