ちょっと思いついたこと まとめ

フェイスブックに、ときどき思いついたことを書きます。
ちょっとまとめてみました。


「絆」というと、みんな「助け合い」のみと思っているようだけど、ひとつ間違えば絆とは「しがらみ」「呪縛」「束縛」になるのだから、自分も相手も縛りすぎないようにしたいものだ。

生きるのがしんどい人ってさ、結局世間とかご近所とか家族とかの目を気にしているわけよ、でもその人たちってせいぜい50人くらいで、その50人くらいの人の目を気にして、一生を棒に振っているんだよ。だからさ、そんなの気にせず自由になあれ。

空気が読めない人とは「良かれと思って」やったことが迷惑になる人。これを繰り返していると良かれと思っても何もできなくなる。
そしてますます空気が読めない人という評価を受けてしまうんだね。これを直すには良かれと思ったことが人に喜ばれるようになること。実はそんなに難しいことじゃないんだよ。考えすぎないことだ。

被害者意識の強い人は、愛されることを強く求めている人ですが、人を愛することが難しい人。
被害者意識の強い人は、理解されることを強く求めている人ですが、人を理解することが難しい人。
人を愛するように努め、理解するように努めれば、被害者意識という孤独から離れることができるのになあ


FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)