ダメで元々思想で積極的に生きよう!

●ダメ元思想で積極的に

 不登校・ひきこもり・ニート系の人や生きぞこない系の人って、自己肯定感が低くて「私は何をやってもダメ」「私なんかダメ」と自己卑下する人が多いようです。


 だったら『ダメで元々』って考えればいいんですよ。



 自己卑下する人ってなにかやってうまくいかなかったときこう考えるクセを持っています。


「こんなことならはじめからやらなきゃよかった」


 この思考が進んでいくとやがて次のような考えになります。


「生まれてこなければよかった」


 でも本当にそうなの? 本当にそうなら生き方考え方を変えればいいんです。




 それがダメで元々!




●ダメ元思考が経験を深める

「ダメで元々思考」略して「ダメ元思考」って結構すごい効果があるんです。



 それは失敗という経験を積むこと!



 失敗したってことは一つの経験を積んだってこと! 一つの学習をしたってこと!


「こんなことなら何もしなければよかった」と思ってそれを実行していると、なんの経験も学習もしていないことになります。


 でも失敗は自分に一つの経験と学習を与えてくれます。


 だからどんどん失敗してもいいんです。だってダメで元々なんですから(笑)。





●三日坊主のススメ!

 よく「三日坊主ではダメだ」なんていいますよね。とんでもない! 


 三日坊主ってとても素晴らしいことです。趣味でも勉強でも三日坊主というのは、三日間の経験を積むことができたってこと。


 自分の向き不向きがわかってこと。


 だから三日坊主でいいんです。興味があることがあったらどんどんやってみればいいんです。


 だってやらないと一生やらないままなんですから、それなら三日だけ経験してみればいいだけのこと。


 そのうち自然と続けられることが見つかるものです。見つからなくても、いろいろなものを経験しているのだからそれはそれでよし”


 一番やってはいけないのは「やっぱり自分は何をやってもダメなんだ」と自己卑下しないこと!




 



●失敗しても大丈夫!

 行動できない人の思考法って「どうせまたダメに決まってる」とか「人に笑われるのではないか」「カッコ悪い」「恥ずかしい」といったマイナスのことばかり考えていること。


 でも、その思った人の言葉を誰が一番聞いていると思います。


 その人の言葉を一番たくさん、そしてもれなく聞いている人はその人自身なんです。


 いってみれば、世界で一番その人のことをダメ呼ばわりしているのは、その人自身!


 もうそんなことやめてしまいましょう。


 次からはこう心の中で行ってください。



 失敗しても大丈夫!


 またいい経験をしてしまったぜ!


 だって自分で自分の悪口をいっているよりもこのようにいった方が、気持ちがいいし、自信もつくし楽ってもんですよ。




FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)