ひきこもりの引き出し屋について①


わたしはどうも、以前裁判になった『長田塾』や、殺人事件になった『アイ・メンタルスクール』というような暴力的に……、あるいは強制的に人をどうにかしようという考え方って、あまり好きになれないんです。


しかし世の中には、『ひきこもり』を引き出す商売というのがあります。


俗に言う『引き出し屋』ですね。移送ビジネスともいいます。


『アイ・メンタルスクール事件』や、『長田塾裁判』などがある以前から、ひきこもりを強制的に引き出すことを代行する商売はありました。


わたしはね、『長田塾』や『アイ・メンタルスクール』といった犯罪か、犯罪スレスレのところはともかく、引き出し屋が悪いなどと思ってはいません。


『アイ・メンタルスクール』が、良くなかったのは死亡者を出したことじゃなくて、違法の逮捕監禁拘束があったこということです。


このような機関や施設で、もっと大切なのは、“人間を大切にする”ということであるなずなのですが、それを忘れてしまったということでしょう。


ときには、法律やルール以上に、“人間”というものを大切にするべきです。


人間って難しいところがあって、一方の正義は他方の悪であったりすることが多いんですね。

どっちが正しいと決めつけられないときも多い。



さてさて、今回のテーマである、引き出し屋、移送ビジネスですが、ときとして必要なこともあると思っています。


ときにはね、ひきこもり者自身が、ひきこもり中に精神的な病気を発症してしまったときなど、素人ではどうしょうもない場合があります。


『ひきこもり』は、少なからず家庭内暴力が発生し、そしてその被害者は、家族、特に母親であることが多くあります。


『引き出し屋』に依頼する人は、そのような家庭内暴力に疲弊しきった家族であることが、かなり多いようなのです。


長田塾やアイ・メンタルスクールは、それぞれ自前の収容施設があるようですが、引き出し屋といわれる移送ビジネスは、多くの場合、精神病院へ移送させることが多いようです。


それは何も、親が子を強制的に移送するばかりではありません。


子が老いた親を移送するために依頼することもあります。


兄弟が依頼することもあります。



家族が相談機関に依頼をしている間に、施設や病院に空きがないとか、相談機関をたらい回しにされている間に、家族が取り返しのない被害にあってしまうことも実際にあります。


取り返しのつかない被害……、つまり殺されてしまうとか、殺してしまうといった事態です。


「家族の愛があれば何とかなる」


という人もいるかも知れませんが、その愛が事態を深刻にする場合も少なくなかったりします。


強制的に移送される人の中には、薬物依存の人も少なくありません。


わたしの知る限り、薬物依存症の中で、もっとも危険なのは、覚せい剤大麻よりもお酒です。


家族の中には“愛”ゆえに、ひきこもり者が求めるままアルコールを与え、ひきこもり者の暴力に会っている人もいます。


家庭内は他者からは見えないゆえに密室です。


家庭内暴力の他に、近親姦という事態もあります。


こういったことは、相談機関にもなかなか言えないことなので、事態はどんどん深刻化していきます。


家族とはいえ、話し合いで解決でき難い場合も少なからずあります。


家庭内暴力をくり返すひきこもり者が自殺をしたとき、家族が


「正直いってほっとした」


と、思うこともあります。


できれば……


そういう最悪の事態……、自殺や家庭内殺人といった事態がある前に、なんとか解決に向けて行動していただけたらな……


と、思ったりもします。


それが、例え家族と縁を切るようなことになったとしても……


です。


不登校・ひきこもり・ニート』の裏側には、こんな切実で悲しい現実があったりもするのです。



(つづく)


FHN放送局代表
巨椋修(おぐらおさむ)