不登校多い県と少ない県


不登校の多い県に共通すること

 


 都道府県により、不登校の多い県や少ない県があります。『都道府県別統計とランキングで見る県民性』によると、2012年では、上の日本地図上の赤いところが多く、青いところが少ない県。黄色は中間という具合になっています。


 一番少ないのは秋田県秋田県といえば、日本で最も学業の成績がいい県。秋田大学の阿部昇教授(国語科教育学)によると「授業がよく理解できれば、学校が楽しくなる。教員は子どものやる気を引き出していて、授業に活気がある。家庭にトラブルがあっても、学校には来たいという気持ちにさせることができる」とか。


 秋田市旭北小(児童313人)の伊藤栄二校長は、不登校が少ない要因として、教員の指導方法の変化を挙げる。

 以前は夜更かしをして遅刻がちな児童がいた場合、単に遅刻はよくないと指導していた。だが、今は児童の家庭環境などを踏まえ、あえて容認するケースもあるという。

 伊藤校長は「子どもの家庭環境はさまざまで、一人一人の事情を把握することが大事。環境によって心が不安定になる子どももいる。頭ごなしの指導は逆効果で、不登校につながってしまう」と指摘する。
河北新報より) http://d.hatena.ne.jp/fhn/20140105/1388898629


 と、いうことは、不登校が多い県は、成績があまり良くなく、教員は頭ごなしで厳しい県ということになるのかもしれません。


 不登校が多い県の順位はというと

1位 宮城県
2位 高知県
3位 大分県
4位 島根県
6位 奈良県
7位 神奈川県
8位 福岡県
9位 栃木県
10位 香川県



 不登校が少ない県の順位は


1位  秋田県
2位  岩手県
3位  富山県
4位  長崎県
5位  福井県
6位  熊本県
7位  山形県
8位  愛媛県
9位  北海道
10位  千葉県


 これを見ても、「東北は少ない」「関西は多い」といったわけではなく、同じ東北でも最も不登校が少ない秋田県の隣りの宮城県は最も多かったりします。


 それを『全国学力テスト中学生正答率』で観ると



 なんと正答率がいいのは北陸と秋田県


 悪いのは、


1位  沖縄県
2位  高知県
3位  鹿児島県
4位  佐賀県
5位  滋賀県
6位  岡山県
7位  福島県
8位  岩手県


 と、全国まちまち。


 なんでも『都道府県別統計とランキングで見る県民性』によると

相関ランキングを見ると離婚件数や父子・母子家庭数、学校給食費滞納率と負の相関が高く、ひとり親家庭が多く、給食費滞納率が高いところで正答率が低いことを意味している。

国学力テスト小学生正答率にはこのような傾向があまりなかったこととあわせて考えてみると、小学生の頃は家庭環境と学力の相関が低いが、中学生になると家庭環境が成績に与える影響が大きくなると言えそうだ。

 
 と、成績と家庭には相関関係がありそうです。


 また不登校が多い県は校内暴力が多いと【若干の】相関関係があるそうな。


 つまり学校の指導力&家庭力が不登校に関係ありそうです。ま、当たり前といえば当たり前。ただし、不登校の子の家庭がよろしくないと短絡的に決めつけないでね。


 ちなみに以前『オールニートニッポン』というラジオ番組をやっていたとき、そこのスタッフは全員現役ニートだったんですけど、たまたま「不登校・ひきこもり・ニートって教師の子どもが多いんだよね。この中で親御さんが教員っていう人はいる?」って気軽に聞いたら5人いたスタッフ全員が手を挙げたことがあります(笑)。



 ここで思い出して。前述した河北新報の記事で秋田市旭北小の伊藤栄二校長が「頭ごなしの指導は逆効果で、不登校につながってしまう」といっていたこと。


 もしかしたら教育の専門家であるところの教師の子どもは、もしかしたらだよ、自分が教育の専門家であるから、 もしかしたら自分の子どもに必要以上に厳しく当たっていたのかも知れない。


 いえ、あくまでこれは「もしかしたら」の話しです。


 アメリカにね。「牧師の子どもは不良になる」ということわざがあるそうです。もしかしたら、もしかしたらだよ、日本の場合「教師の子どもは不登校になる」ということがいえるのかも知れません。


 これに共通していえることは、親が厳しいと子どもはひねくれてしまうってこと。


 それと、不登校が少ない県や学力テストが高い県の教育は優秀なのかも知れないけど、もしかしたらそういった県の不登校の人や家族、落ちこぼれてしまった人はより一層つらいのかも知れませんね。


 さて、ここで私は親御さんと不登校・ひきこもり・ニートの人に言いたい。


 別に不登校・ひきこもり・ニートでもいいじゃない。


 自分を追いつめることだけはやめようよ。


 


FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)