愛って何?


●愛とは何か?

アメリカのジョン・グレイ博士によると「愛」とは


・思いやり

・理解

・尊敬

・信頼

・受容

・感謝


 の6つであり、その中でも


・女性は、思いやり、理解、尊敬を求めてる

・男性は、信頼、受容、感謝を求めてる


 らしいのです。


「え〜、その6つを完璧にやる自信はないよ〜」と思ったアナタ。大丈夫です。完璧な愛の定義なんてないんですから。また完璧にやろうとすると、必ず失敗しますから。



●人は自分以上に人を愛せない

 よく「人は自分以上に人を愛せない」「自分を愛せない人は人を愛せない」といいます。どういうことでしょうか?


「私は自分は嫌いなんだけど彼氏(彼女)はすごく愛している」という人もたくさんいることでしょう。


 しかしそれは本当に愛しているのでしょうか?


 自分を愛せない人は、自分を愛せないがために人から愛を求めるようになります。


 自分を愛せないがゆえに愛に飢えるようになり、愛を求め、探し、他人の愛を奪おうとするのです。


 自分を愛せない人が、人を愛しているというのは、それは愛を奪おうとしているか、相手に依存しようとしているかということです。


 どういうことかわかりますか?


 愛は貰ったから与えるものではなく、与えたら返ってくるくるものなのです。


 自分を愛せない人は、自分に愛がないわけですから、人に与えることができないのです。


 くれぐれも愛飢男(あいうえお)や、愛飢女にならないでくださいね。


 そういえば劇画で「I・飢男アイウエオボーイ」っていうのがあったなあ・・・ あ、このブログの話しとは関係ありません。


小池一夫(原作)・池上遼一(作画) 面白い劇画でした(笑))



●人は自分以上に人を愛せないとはどういうことか?

「人は自分以上に人を愛せない」とはどういうことでしょう?


 人は皆、自分を測りにして他人を判断します。


 自分ができないことができる人は「すごい」と思い、自分にできることができない人は「自分より下」と思うがごとく。


 なんでもそうですよね。自分より大きい人は「大きい」 自分より小さい人は「小さい」と思います。これはあらゆる場面で行われ、人は自分を物差しにして他人を測ります。


 自分が物差しですから、「愛」に関しても「自分がどれだけ自分を愛しているか」というのが物差しになります。


 ゆえに前述したごとく「自分を愛せない人は、自分に愛がないので、人に与えることができない」ということになります。


 近年よく言われるドメスティック・バイオレンス(DV)や、子どもへの虐待も、自分を愛せない人が起こすものと言えるでしょう。



●ナルシストはありのままの自分を愛していない

 ナルシストっていう人がいますよね。心理学や精神医学では「自己愛が肥大した人」というように言われるのですが、実際には「歪んた自己愛」で、彼らは決して“ありのままの自分を愛している”というわけではないのです。


 本当の自分をごまかして「私ってカッコイイだろー」って自分に酔って、他人が自分を認めてくれないと「なんて私をもっと見てくれないんだー」って怒るわけですから。


 自分は「私ってすごい〜」と思っているのですが、その自分で自分を観ている姿が歪んでいるがゆえ、第三者が観ると「あの人ってナルシストだね〜」と思われているわけですから。


 つまりありのままの自分を観ておらず、そして愛してもいないのです。ナルシストの人はありのままではなく、ゆがんだ自分を脳内で作り上げて歪んだ自分を「私って凄い」と思い込んでいるだけなのです。



●完全な愛なんてない

「愛」というものは、いつも理想形で語られます。でも理想の愛なんて現実にはなかなかありません。完璧・完全な愛もありません。


 そもそも、愛というものは常に揺らぐものなのです。


 だから神様に永遠の愛を誓ったはずの夫婦でも、3組に1組が離婚してしまうのです。


 でもね。それでいいんですよ。



 愛なんていい加減でいいんです。



 絶対の愛。完璧な愛なんて言っている人は、必ず疲れ果ててしまうものなんですよ。


 愛は理屈じゃないんですから。


 理屈じゃなくてね、ある日ふっと気が付くものだと思いますよ。







FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。