その弱さを認めて生きよ

 人間というものは、どんな人でも弱いものです。


 強いと思われている人も、それはほとんどの場合『他人から見て強く見えている』だけで、本人はその弱さを知っているものです。


 そして弱い人ほど、自分を強くみせたがるもの。


 本当に強いのなら強がる必要などないからです。


 いまTwitterFacebookといったSNSが流行っていて、そこには「こんなに楽しかった」「こんな美味しいものを食べた」「こんなに幸せです」といった、リア充アピールで溢れていますが、その心理の裏には「誰かに認めてほしい」「私は幸せだと人に思われたい」という心理があるといいます。


 


「幸せになりたい」と思うよりも「幸せだと思われたい」という人は寂しい人でしょう。


「強くありたい」と思うよりも「強そうだと思われたい」人は、強い人ではないでしょう。


 強くないのに自分が強いと思い込んでいる人は、ありのままの自分を認められない人でしょう。


 自分の弱さを認める。これが強さへの第一歩です。


 自分の弱さから目をそらす。それはありのままの自分から目をそらしていることと同じです。


 その弱さを認めて生きよ。


 その弱さを抱きしめながら生きよ。


 その弱さと共に生きよ。


 自分の卑怯さを認めて生きよ。


 それでいいのだと思います。


 強い人などいないのだから。


 



FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)



巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。