プラセボ効果にみる精神と肉体の関係 


●生きづらさを抱えた人は病気がち

 不登校・ひきこもり・ニートの人や生きづらさを抱えた人の多くは、心の不安定さとか不安感以外にも、肉体的に不調であったり、病気にかかりやすかったりする割合が多いようです。



 不登校・ひきこもり・ニートや生きづらさを抱えた人は、ちょっとしたことで、お腹を壊したり、頭痛がしたり、風邪を引いたりする傾向があるようなのですよ。



 それは生きづらさを抱えた人に、身体が弱く不健康な人が多いということであるのかも知れません。



●元気な人というのは、精神的にも肉体的にも健康的である!

 私、巨椋修(おぐらおさむ)がなぜこのような記事を書いているかというと、今月14日(水)に行うニコニコ生放送『脱力系TV 生きぞこないなう!』の相方である真里谷りょうさんが「次のテーマは心だけではなく、肉体的な健康の大切さを語りたい」とう発案をしてきたからなんですよ。



(左がニコ生『脱力系TV 生きぞこないなう!』のキャスター、真里谷りょうさん)



 真里谷りょうさん自身、持病として双極性障害を抱えているのですが、その影響もあるせいか、最近体調がよろしくないとのこと。






 病気になってしまいますと、活発に行動できにくくなりますし、精神的にも落ち込みがちになりますよね。


 逆にいうと、元気な人というのは、精神的にも肉体的にも健康である場合が、とても多いということです。



●心の状態が病気をも治すプラセボ効果とは?


 医療や薬学の世界で『プラセボ効果』または『プラシーボ効果』という言葉があります。



 プラセボ・プラシーボとは偽物の薬のことで、医師が「これは、●●に効く新しい薬です」といって、患者さんに偽薬を飲ませた場合、どれくらい効果があるかというのをプラセボ効果というのです。



 で、その偽薬、どれほど効くのかというと、かなり効く! 相当効く! 場合によっては本物の薬より効く場合すらあるくらい。



 そのため、新薬を発売するためには、このプラセボ効果以上の効果を出さないと、認可がおりないそうなのです。




http://ameblo.jp/atopiclass/entry-11096902172.htmlより引用)



 これは、何を意味しているかという「肉体や病気の状態は、心の状態が強く関係している」「心の状態や病気は、肉体が強く関係している」ということです。


 ちなみにある実験では、実験では頭痛薬を常用している835人の女性をランダムに4つのグループに分け、それぞれのグループに以下のような"薬"を与えたところ。

A: 有名ブランドの名前が書かれたアスピリン
B: 何も書かれていないアスピリン
C: 有名ブランドの名前が書かれたプラセボ
D: 何も書かれていないプラセボ

この実験では、被験者の頭痛の改善の割合はA>B>C>Dとなったといいます。
(参考:引用 http://mochimasa.hateblo.jp/entry/20100327/1269686848 より)



 だから、薬なんかも「効く」と信じて飲めば、プラセボ効果で、なお一層効くし、「どうせ効かないだろ」と思って飲めば、プラセボ効果で、あまり効かないということになります。



 心の力って凄いですね。



 
●自己否定感の強い人ほど不健康な生活習慣であることが多い

 生きづらさを抱えている人、自己否定・自己嫌悪感の強い人ほど、その実、不健康な生活をして、自分を苦しめている場合が多いようです。



 不規則な生活、昼夜逆転、スナック菓子を多く食べたり、ジャンクフードばかりの食事・・・ こういう毎日を送っていては、不健康になるのは当たり前。



 自己否定・自己嫌悪の強い人は、文字通り自分を否定し、自分が嫌いなわけですから、自分を大切にしたり、自分を丁寧に扱ったりしません。自分を磨くこともせず、不健康になり、不機嫌になり、いじけるようになりがち。そしてますます自分が嫌になる・・・ そしてやる気も失せ、元気がなくなり、どんどんダメになっていく。これでは自業自得といわれても仕方がありません。


 
心と体の健康を取り戻すには?

 健康体でいるためには、どんなことが必要でしょうか? それは



・適度な睡眠


・バランスの取れた食事


・適度な運動



 と、これらは、実のところ今すぐにでもできなくとも、少なくとも毎日心がけることはできるはずです。他にも



・ストレスをためこまないようにする


・ストレスの原因となるものや人と距離を取るなり、付き合い方を変える


・打たれ強くなるために鍛えるより、受け流すことを覚える




 なんてことも、普段から心がけることで、かなり効果があるはず。


 特に、打たれ強くなるより受け流すことを覚えるというのは、案外大切。


 まとめると、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、イヤなことや人は適当にスル―して、毎日らく〜な気持ちになれるようにするといいんですよ。気楽が一番ってことですね(笑)。



 じゃあ、次の水曜日、2015年10月14日は21時から、こういったことをニコニコ生放送 マッハチャンネルの『脱力系TV 生きぞこないなう!』で語りますから、ぜひご覧くださいね。







FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。