カンタンに自分を変える方法


●自分ってなんだ?

「自分のことが好きになれない」「自分がイヤ」「自分が嫌い」という人がたくさんいます。


 そんな方にちょっとお尋ねしたい。


 自分って何???


「え? 自分って自分のことでしょ」とお答えになる人がほとんどだと思います。「自分のことは自分が一番わかっている」という人もいらっしゃることでしょう。


 でもね、すべての人は自分のことをよくわかっていないのですよ。当然、他人のこともわかっておりません。


 では自分とは何か?


 自分とは「自分と思っている心と体」これが一つ。もう一つは他人が見ている自分。他人は1人じゃないので他人の見ている自分は他人分の数があります。


 まず自分の体というのは、意外と自分ではわかりません。だから病院とかで検査してもらったときに意外な病気が発見されたり、ある程度悪くなってやっと病気だと気が付く程度。


 では自分の心はわかっているのか?


 これも実はわかったつもりになっているだけ。そもそも自分の考えと思っている人がいるけど、自分の考え、知識などほとんどが親や他人から教わったり刷り込まれたもので、自分なんてもんは自分以の外から与えられたものと思っていいんです。


 だっていまあなたが喋っている言葉。生まれたばかりのときは喋れなかったはず。文字も読めなかったはず、いま、あなたが常識と思っていることも、別にあなたが決めたことなどほとんどないはず。


 あなたの心、つまり思っていること、意識なんてものは人から刷り込まれたものばかりなんです。



●外があるから自分がある

 自分の心っていうのは、あるようでないもの、ないようであるものなんです。


 例えばあなたの心は“過去といういまどこの世界を探してもないもの”で構築されているわけです。


 過去に五感六感で感じたことを記憶していて、それでいまの心、つまり自分。


 では、自分を変えるためには、過去の記憶を書き換えることで自分への解釈が変わってくるということです。


 過去の記憶なんてものは、勝手に自分で解釈して事実と違っていることが多いんですよ。そして「自分はダメ」という自己評価の低さも、勝手に自分で解釈をしているか、親や他人から刷り込まれたものであることがほとんどなんです。


 でが過去の解釈をどう変えるか? 過去の自分を俯瞰(ふかん)つまり高い所から見おろすように過去の自分を見てみること。


 高いところから見ると、過去の自分の未熟さも見えますが、同時に過去自分を傷つけたりした人の未熟さも見えてきます。それが自分の親や学校の先生、いじわるをした同級生であろうと、その未熟さ、その欠点、そして「あのとき私はああいう風にするしか仕方なかったんだ」ということも見えてくるはずです。


「あのとき私はああいう風にするしか仕方なかったんだ」ということがわかれば、自己卑下することもなくなるはずなのです。



●それでも自分を変えたかったら自分の好みを変えろ!

「そんなことを言われても、いまの自分が嫌いなんだから・・・」と、思っている人も多いはず。


 じゃあ自分の心を変えるというより、自分の好みを変えましょう!


 まずファッション、髪型をいまとまったく違うものに変えてしまいましょう。え? イヤ? でもあなたはいまのあなたが嫌いなんでしょう? 変わりたいんでしょう? だったらファッションを変えましょう。


 あなたの好みの色は何色ですか? 例えば青系統が好きなら赤系統に変える。黄色が好きだったら紺色とか紫系統に変えるとかに変えましょう。え? イヤ? でもあなたはいまのあなたが嫌いなんでしょう? 変わりたいんでしょう? じゃあ変えてしまいましょう。


 音楽の好みも変えましょう。ロックやパンクが好きだったらフォークソングバロックに変えましょう。え? イヤ? でもあなたはいまのあなたが嫌いなんでしょう? 変わりたいんでしょう? じゃあ変えてしまいましょう。


 書物、小説、コミック、ゲームも真反対のものに好みを変えましょう。


 え? イヤ? でもあなたはいまのあなたが嫌いなんでしょう? 変わりたいんでしょう? じゃあ変えてしまいましょう。


 食べ物の好みも変えましょう。


 変えるためには、いままで苦手だったものの良さを必死で探してください。いきなり全部でなくてもいいんです。一つずつでいいですから、やってみましょう。


 中学生時代にいじめで苦しんだというメンタリストのDaiGoさんはこの方法、五感で感じるものを変えることで本当に変わっていったそうです。



 前述しましたが、本当の自分なんていないも同然なのです。ですから自分探しとかはじめてしまうと、半永久に自分を見つけることなんてできません。「自分は〇〇だ」と、勝手に自分で思い込んでいるだけのです。


 だから自分を変えることは可能なのです。





FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。