いまを楽しめ!

わたしたちは、日常生活でありとあらゆるものに呪縛されているといったらどう思われるでしょうか?


でも実際、わたしたちは呪縛されてしまっているのです。


呪縛とは何か?


呪いに縛られることです


呪いとは何か?


これは、おまじないのようなものではなくて、自分がかつて教え込まれたり、経験した悪い思い込みのことです。

また、悪い考えたか、悪い考えかたの癖とか、思考習慣のことです



そういった意味で、『不登校・ひきこもり・ニート』の人も、その親もまた呪縛にかけられている場合が多いのです。


・学校に行かないとダメになる
ニートやひきこもりはダメ人間である
・わたしはダメに決まっている
・わたしは必要ない人間だ
・わたしなんか誰にも好かれない・・・


これらの言葉はすべて呪いの暗示です。


あなたに呪いの暗示をかけたのは、親が教師かも知れませんが、おそらく一番あなたに呪いの暗示をかけて呪縛しているのは、あなた自身ではないでしょうか?



そんな呪縛を捨てて、自らを解放した方がいい。



その無用な重い荷物を捨ててしまった方がいい。




過去あったことは、過去の事なんです。



いまあることは、「いま」と言った瞬間に過去になる。



つまり、1秒前の“いま”はすでに過去なんです。



頭を入れ替えましょう。



もはや過ぎ去った過去に縛られているとすれば、それは過ぎ去ってしまったことなのですから、そんなものに縛られているなんてバカバカしいこと。



過去は参考にはなるが、いまは今なんです。



過去にあったことは、ひとつの経験として、これからのために生かせばいい。



また、まだ起こってもいない未来に心悩ませるのもばかばかしい。


未来は「いま」を基準にした希望・目標・予定でいい。


あとは、寝る前に、「きょうも無事に生きていられた」といった感じで、一日一日を満足しながらそれを幸せと感じて、その日を終わるくらいがいい。




未来を夢見て、いまを生きよ!




未来を夢見て、いまを楽しめ!



ですよ。









FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。