体罰自殺事件と橋下市長の意見

大阪の桜宮高校体罰自殺問題で、 大阪市の橋下市長は、今の桜宮高校の教員を全員、異動させることを市の教育委員会に 求めているそうです。

橋下市長によると、桜宮高校の入試について、


普通科は予定どおりでいいが、体育科とスポーツ健康科学科の入学試験は中止すべき」

という考えと


「桜宮高校の普通科の入学試験を予定どおり行う場合でも、今の教員を全員、 異動させる道筋をつけるよう、市の教育委員会に対して求める」

お茶を濁すような人事は、だめだと思う。校長や教員の総入れ替えは最低条件」


大阪市教育委員会に求めているそうです。


橋下市長のツイッターによると、橋下市長の考えは


桜宮高校体育科の入試中止については賛否両論がある。ただ、これは子どもに責任を取らせたわけではない。桜宮高校体育科が生徒を受け入れる状態ではないということ。実態解明も済んでおらず対応策も何も決まっていない。こんな状況で生徒を受け入れることはできない。

顧問の暴力を誰も止めることができなかった。周囲の教員も、生徒も、保護者も。そして生徒が死に至った。この実態解明、原因究明せずしてなぜ新入生を受け入れることができるのか。体育科を目指して頑張ってきた受験生には申し訳ない。しかし、今、桜宮体育科は新入生を受け入れる状態ではない。

中学校の現場から特に中学校長から、「受験生のことを考えているのか!」と声が上がっているらしい。そのままそっくり返す。桜宮高校のこの現状を、どこまで中学校の現場は知って進路指導していたのか。桜宮高校に求める生徒や保護者の期待の在り方そのものも問題だった。

受け入れ態勢が整っていない学校に新入生を受け入れるわけにはいかない。在校生についてはそのまま継続。そして受験生には普通科枠の増員。これが混乱回避のギリギリのところ。生徒や受験生に責任を取らせたわけではない。

なによりも実態解明。なぜ桜宮高校がこのような状態になってしまったのか。生徒や保護者意識も含めて解明する必要がある。その上で対応策。それができて、初めて活動再開。それまでは活動は停止だ。それが子どもたちのためである。

https://mobile.twitter.com/t_ishin より)

とのこと。


まさに賛否両論あると思いますが、ぼくの個人的意見をいうと……


ぼくは橋下市長がまだ一般人だった時代、橋下氏が体罰は正しいと強く主張し、自分の子どもに激しい体罰をやっていたと語るテレビ番組をよく覚えているのです。

なぜそんなこと覚えていたかというと、友人の精神科医である明橋大二氏が同じ番組に出ており、このことについて、よく話し合った記憶があるからです。


さて、橋下市長がツイッターでいっていることは、一見するともっともそうだと思うのですが、何か違和感があるのですよ。

なにか、パフォーマンス臭があるようにも思えるのと、体育科の入試取りやめや教員を人事異動すること以前にもっとやるべきことがあるのでは? と思います。

それは

体罰がなぜいけないのか? をもっと広め、教員や保護者、社会に理解してもらうように行動すること。

・それをしないと、教員を人事異動したところで、また体罰が繰り返されるおそれがあること。 

体罰やいじめなどが発覚したとき、教員が懲戒されるのなら、ますます学校や教育委員会の隠蔽体質が強くなってしまうおそれがあること。


そして

・教員に罰則を与えることで、体罰をなくそうというのは、体罰が教員という権力者が児童生徒に与えられるのと、政治家という権力者が権力を使って、教員を懲戒することで、自分の理念を強制しようとする構図と、とてもよく似ているということ。

だったりします。


ちなみにいまの法律は、政治家が教育委員会に直接、手を下すことはできません。それは、かつて日本の政治が教育に強制力があったとき、日本が軍事教育、ひいては戦争へと突っ走ってしまったための反省として、政治と教育は別系統となっているからです。


橋下市長の発言について、やはり賛否はあると思うのですが、ぼくはそんなところに違和感を覚えています。



不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)

このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。

サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html

このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意見なども募集し、いい解決策、改善策がないか皆さんと検討し、共有したいと思っています。

号外を含めて月に4回ほど配信する予定です。
ぜひご購入ください。


ぜひぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。

『愛とセックスの相談室』という無料アプリをはじめました。もし興味がありましたらどうぞ。

巨椋修(おぐらおさむ)の『愛とセックスの相談室』


対応OS : iOS 4.3以上/Android OS 2.2以上

販売価格 : 無料

App Store URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id565922229?mt=8

Google play URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.lovesex