不登校 良い子悪い普通の子

たまに

不登校やひきこもりの人は、他の人よりもみんないい人ばかりなんです!」

って言ってのける人がいたりするんですけどね。



「んなワケねえじゃねえか!!」って思いますね。(笑)



非行少年をお世話する人にも、「この子たちは、本当はいい子なんです!!」なんて言う人がいたりしますが、悪い事をするから非行少年なわけでね。

「いい子」なのは、アンタに対していい子なわけで、被害者にとってみれば、「とんでもねえヤツ」以外の何者でもないわけです。


不登校やひきこもりの人だって、いろいろいるわけですから、みんながみんながいい人なわけがないんですよ。


つまり「みんないい人論」は、極論であり信用できないってことです。

逆の極論もいいましょうか、「不登校はみんな悪人論」

これも信用できません。(笑)



わかりやすいから、少年殺人犯を例に出しますね。
いまの未成年人口は1900万人弱くらいいると思うんですけど、少年による殺人は年間100人くらい。

すると、約19万人に1人が人殺しになる確立です。

その100人のうち、小中学不登校の少年の割合を出すとしたら、何パーセントくらいになるんでしょうね。

もし3人とかいたら凄い数字になると思うんです。

なんつっても、不登校児童生徒は、小中学生だけですけど12〜3万人しかいないんです。

圧倒的少数。


少年殺人犯のうち、不登校児童生徒と高校中退者合わせると、確立はもっと高くなるに違いありません。

正確にはわからないけれど、約100人の少年殺人犯のうち、不登校と高校中退者の確立は、数10パーセントになると思うんです。

これは、もっと凄い数字になる!!



全国1900万人の未成年のうち、殺人犯は約100人!
   ↓
そのうち不登校や高校中退者は、数10パーセント!
   ↓
ということは、不登校や高校中退者は、凶悪犯罪を犯す可能性が高い!!



てな3段論法ができちゃう。(笑)


でもこれは極論。カンタンに反駁することもできるんですよ。

いくら増えているといっても、不登校も高校中退者は、圧倒的少数なわけです。
正確な数字はわからないけれど、不登校や高校中退の経験がない少年が犯す凶悪犯罪は、やっぱり確立が高くなるんです。

すると、



全国1900万人の未成年のうち、殺人犯は約100人!
   ↓
そのうち不登校経験がなくや高校に通っている少年が、数10パーセント!
   ↓
ということは、不登校経験がなく高校に通っている少年は、凶悪犯罪を犯す可能性が高い!! 
   ↓
不登校やひきこもりの人は、他人と接する確立が低いから、罪を犯す確立も低い!
   ↓
よって不登校やひきこもりはいい人である!



なんていう極論もでてくる。(笑)

つまりね。
極論で論じると、どうしてもイビツになってくるということです。

外国人犯罪が増えているのは、事実ですけど、外国人イコール犯罪者というわけじゃない。

学校の先生の性犯罪は多いけれど、先生イコール性犯罪者じゃない。

不登校ひきこもりイコール悪い人でもなければ、いい人でもない。

全体的にみれば、確かにある種の傾向はあるから、それに対する策は必要でしょうね。
ある種の傾向というのは、コミュニケーションが苦手であったり、心が不安定であったりする傾向とかね。

とにかく決めつけないで、見守っていくということが大切だと思います。


『FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)