相談事例3;風俗嬢になった元不登校少女



B子さんは、中学2年の頃から学校へ行けなくなった。

学校でいじめがあったわけではないが、ただ疎外感があった。

むしろB子さんが、トラブルの元であった。なんでもないことにキレたり、同級生をからかったりしていたという。同級生はむしろB子さんの方がいじめっ子と思っていたのかも知れない。

そのため、B子さんは嫌われべくして、嫌われたのだと自分ではいう。

家庭では、親からの暴力等はなかったが、親との間に愛情のすれ違いを感じていたらしい。

父親は無関心であり、母親は過保護・過干渉であった。

B子さんは【子どもの頃から手がかからない、いい子】であったという。

不登校やひきこもりになる人の中には、小さな子どもの頃【手のかからない、いい子】である場合が少なくない。

親から何とか好かれようと【いい子】を演じるのだという。

これは、子ども時代にあるべき親への『甘えたい』を殺し『我がまま』も殺し、自分自身も殺しているのだという。

子ども本人は、そのため大きなストレスと傷を心に持っているのだという。

そしてその傷やストレスが、思春期や大人になってから爆発するのだという。

その爆発が外へ向かえば、非行や他者暴力ということになり、親に向かえば家庭内暴力、自分に向かえば自傷行為になるという。

B子さんは母親に当たるようになる。

ささいなことで母親に暴言を吐き、物を投げ、殴りつけ、髪の毛を掴んで引きずりまわした。

リストカットを繰り返し、精神科に通院するようになる。

診断名は【境界性パーソナリティ障害】であった。

学校へ行けなくなったB子さんは、不登校を対象にしたフリースペースを利用するようになる。

ここでは何人か友だちができた。

しかし、ここでもB子さんはトラブルメーカーであったという。

多くの場合、男性関係のトラブルであった。

そのため、B子さんは、数箇所のフリースペース、スリースクールを転々としたという。

そのころのB子さん知る、ある女性が、わたしに言ったことがある。

「正直いって最低の女でした。女の子からは嫌われてましたね。男の子からは好かれてましたよ。誰とでもやらせてくれる女だって」

B子さんは、アルバイトをはじめた。

しかし、どこへ行っても長続きしなかった。

性風俗店にもいってみた。

ファッションヘルス』といわれるお店で、実際のSEXではなく手や口をつかって男性を射精させるという性サービスを提供するお店である。

テストで、店長を相手にしたとき、あまりにも下手だったので採用されなかった。

しかし、他のお店では、なんとか採用してもらった。

風俗店でも、同僚と何度かトラブルを起こし、何軒か転々とした。

いまでもときどき、そんな自分が嫌になって、手首を切ってみたり、薬を大量に飲んでみたりする。

そして、自宅にひきこもった状態になる。

数ヶ月ひきこもったら、また風俗店に出勤する。

いまはそれを繰り返している。

両親は、娘の仕事内容を知っているが、それでも働き出した娘を喜んでいるという。

B子さんはいった。

「ときどき、自分が嫌になって、このままスゥッといなくなれればいいなと思います。あたし、これからどう生きていったらいいかわからないんです」

わたしは

「どう生きていいかなんて誰にもわからないよ。人はどう生きてもいいんじゃないかな」

「風俗嬢ってどう思います? このままでいいのかな?」

「別にいいんじゃないかな。でも偏見の多い仕事だから、世間には隠しておいた方がいいかもよ。もしも、風俗をやっていることで自分を傷つけているのなら、辞めた方がいいかもね」

わたしは、風俗店で働くことが悪いとは思わない。

不登校やひきこもりの女性が、風俗店や援助交際、売春といった仕事につくことは、決して少なくないのだ。

不登校・ひきこもり・ニート』業界の人は、ほとんどそのことを気がついていないのか、あるいは知っていて無視しているかわからないが、そういったことが話題になることはほとんどないように思える。

また、ある意味、若い女性にとって、入りやすい世界でもある。

風俗店で働くことが悪いとは思わないが、暴力団や、違法ドラッグに近い世界でもある。

その仕事をすることで自分が傷つくことも多く、決しておすすめはしない。



「あたしお金持ちのお嫁さんになりたいんです。女がこう考えるのってダメですか?」

「いいんじゃない。じゃあ、女を磨かなくちゃね」

と、いうとB子さんは「はい!」を明るく笑い

「巨椋さん、こんどお店に来てくださいよ。サービスしますから」

「やだよ」

と、げらげら笑ったものだ。







※わたしはカウンセラーではなく、相談を受け付けるということもありません。
またこの話しは、事実をもとにしておりますが、プライバシー保護のため、シュチュエーション等を変えて、書いていることをご了承ください。