相談事例4 元いじめられっ子のBさん


Bさんは、小学校高学年の頃から、いじめにあっていた。

理由はよくわからない。

ただ、同級生とうまくいかなった。

中学生になったときも、いじめはおさまらなかった。

両親いは、自分がいじめられているということを言えなかった。

両親に心配をさせたくなかったし、自分自身へのプライドもあった。

中学一年のとき、学校へいけなくなり、自分の部屋にひきこもった。いや“立て篭もった”

心配した母親が、部屋に押し入ろうとすると、BさんはBB弾というモデルガンで、母親を撃った。

昼夜逆転の生活がはじまった。

活動は家族が寝静まってから、そっと起き出し、台所や冷蔵庫をあさった。

昼間、トイレに行きたくなったら、ペットボトルや洗面器ですませ、深夜にトイレに流した。

中学3年のとき、父親が話したいといってきた。

それに応じると、父親はドライブに行こうと車に乗せた。

ひさしぶりの外出であった。

ひさしぶりのドライブ……、と、Bさんは思っていたという。

行き先は、不登校やひきこもりを預かる施設であった。

父親はBさんを、施設の残して去っていった。

Bさんは、親から捨てられたと思った。


わたしはBさんの両親を責めるつもりはない。
Bさんは言わないが、相当な家庭内暴力があったかも知れず、家庭内暴力がなかったとしても、親は親なりに悩んだ末、そのような行動をしたと思われるからだ。


施設での生活がはじまった。

これまでと違い、早朝に起され作業をする。

反抗すると体罰が待っていた。

その施設でもいじめがあった。

どうしてもなじめなかった。

自分を見捨てた親への殺意が沸いた。

しかし、頼る人は親しかいなかった。

Bさんは親に連絡して、なんとかして家に戻してくれと泣いてたのんだ。

改心して学校に行くならという条件で、Bさんは家に戻ることが許された。

Bさんは約2年ぶりに中学校に出席した。

異空間であった。

朝になると、ただ学校へ行き、授業にはまったくついていけず、ただ座っているだけであった。

そして放課後になると、家に帰る。

家に帰ると、そのまま部屋に閉じこもった。

ただそれだけの毎日であった。

友だちもできなかった。

魂をどこかに置き忘れたようであったという。

高校受験には失敗したが、定時制に受かった。

しかし、やはり出席を続けることはできなかった。

また部屋にひきこもるようになった。

しかしまた、施設に送られるのは、どうしてもいやだった。

勇気を出して、自分にできそうな仕事を探した。

コンビニの店員、肉体労働などを転々とした。

18歳のときに、不登校児童生徒のための『居場所』というのを人から聞いていってみた。

いくと、自分と似たような境遇の人が何人かおり、少しだが話しもできるようになった。

その場所は、週に1回だけ開かれるのだが、そこがBさんの居場所になった。

友だちもできた。

他の場所にも、同じような『居場所』があると聞いて、友だちの紹介で足を運ぶようになった。

他県の『居場所』にもいった。

アルバイトで貯めたお金で、安アパートで一人暮らしをはじめた。

自由になったと思った。

就職をしたいと思ったが、中卒ではなかなか採用してくれる会社がなかった。

アルバイトを転々とするフリーターになった。

一人暮らしをするようになると、これまでほとんど口を聞かなかった両親とも、少しずつ話しができるようになった。

まだ、完全に打ち解けたわけではないが、お金が少し貯まったときなど、両親にちょっとしたプレゼントをすることもある。

両親に対して、許しきったわけではなかったが、憎悪は少しずつおさまってきているようだ。

でも、ときどき不意に殺意が沸いてくることもあるという。

Bさんは、いま28歳になる。相変わらず、不登校やひきこもりのための『居場所』に通っている。

人とはいまだにうまくやっていくことができない。

KY(空気が読めない)と、からかわれることも多い。

それでも、まあなんとかやっていこうと思っているという。

いまの目標は、できれば……

アルバイトではなく、正社員として採用されること
(ただし、それは最近、あきらめつつある)

そして彼女を見つけることである。

彼はまだ、女性と付き合ったことがないのだ。


「巨椋さん、どうしたら彼女ができるんですかねえ?」

と、聞いてくるので、

「とりあえず、週に二回は風呂に入ること! 1日1回は歯を磨くこと! 下着もこまめに着替えて、服装も垢じみたものより、安くても清潔なものに変えるといいと思うよ」

と、あまり清潔でない服装をチェックして

「あとは笑顔。人と話すときは、暗い顔でいるより、よく笑っている方が好感がもたれるもんですよ」

と、アドバイス

そして、「なるべくいろいろな女の子と話しをするといいですね」と……

すると

「どうすれば、いろいろな女の子と知り合えるんですかね?」

と、聞いてくる。

「そんなことは、こっちが聞きたいことです。ほとんどの男女は、その出会いを求めて悩んだり、右往左往しているんだから」

と、いうしかなかった。

Bさん、こんど女の子と知り合ったら、その子の女友だちでいいから、わたしにも紹介してね。(笑)





※この話しは事実をもとにしておりますが、ご本人のプライバシー保護のため、多少シュチュエーションを代えておりますことをご了承ください。
また、わたしは取材者であり、相談等に応じることはできませんことも合わせてご了承ください。