あなたの正義に気をつけろ!

いま、この世の中には正義の人がたくさんいます。


正義の人とはどういう人か?


それは、自分の意見・行動は正しいと思っている人のことです。この正しい人を義(ただ)しい人と書いてもいいでしょう。


正しい人、正義の人には、ある特徴があります。



正義の人は「これは正義なのだから、どんなことをしてもいい」という言動の正当化をします。


いくつか例をあげましょう。環境や動物愛護を目的した個人や団体が、自分たちの手で動物や環境を傷つけて「こんなにヒドイことをする人たちがいます! もっと自然を愛しましょう!」なんてアピールすることがあります。


この人たちは、自分たちは正しいことのためにしているのだから、自分たちは間違っていない! 我々は正義だ!


と、思っているわけです。


動物愛護、環境、人権、教育、宗教、思想、健康などなどを主張する人の中にも、「私たちは間違っていない! 我々は正義だ!」という人たちがたくさんいて、自分たちと考えが違う人を糾弾し、攻撃する人たちがいます。


そういった人たちの中には、捏造や嘘をついても「これも正義のためだから」と正当化しようとしたり、場合によっては、自分たちと違う考えの人を憎み、相手の人格まで否定してしまうことがあります。


身近な例としては、それまで仲が良かった夫婦が、東北大震災以来、放射能について意見が分かれ、最後はお互いに憎しみあい離婚なんて話しがあります。

子どもの教育について意見が分かれ、夫婦喧嘩が絶えなくなってしまったということもあります。この夫婦は結局、子どものためといいながら、決して子どものためなっていないことに気がついていません。


そして、どの人も自分は正しい、自分は正義で相手が悪いと思っているのです。


そして正しいと思っているゆえに、人など多少傷つけても仕方なしと思ってしまいます。


正しいゆえ、傲慢になりがちです。


あなたの正義に気をつけてください。


正義ゆえ、人を傷つけ、傲慢にならないように気をつけてください。


近代戦争というのは、すべて“正義のため”“平和を守るため”を名目にしてきたことを忘れてはいけません。






FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)


FHN放送局で、何か取り上げるテーマや、ご意見・ご質問などを募集しております。
もし何かあれば osaogu@yahoo.co.jp もしくはコメント欄に書き込んでいただければと思います。




巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。