異常に不登校・ひきこもり・ニートを攻撃する人は・・・

ときどき『不登校・ひきこもり・ニート』を異常に攻撃する人がいます。

同じく『不登校・ひきこもり・ニート』を異常に擁護する人もいます。


正直言うと、そういった人たちは、何かが育っていないのではないかと、思ったりするのですよ。

何かが成長していないような……



わたしは、『不登校・ひきこもり・ニート』について言えば、特に攻撃する必要もないし、特に擁護することもないと思っているのです。


異常に攻撃する人の中には、『不登校・ひきこもり・ニート』といった人から迷惑をこうむっているという人は少ないのです。

家族や知り合い、友だちが『不登校・ひきこもり・ニート』であるなら、攻撃するよりも心配をしている場合がほとんどだからです。


だから異常に攻撃する人のほとんどは、不登校・ひきこもり・ニートと無関係の人。



攻撃の理由は、


なんとなく気に入らない。



キモイ。



なんであんなヤツラのためにオレたちの血税が使わなくてはいけないんだ。



(実のところ、この意見はピントが外れている。『不登校・ひきこもり・ニート』のためにだけについてなら、さほどの税金は費やされていないのを彼らは知らない。)



もうひとつ……、わたしが、不登校について取材をはじめたころ、気付いたことがあります。





もっとも不登校・ひきこもり・ニートを攻撃する人は、自分がそうであるか、あった経験のある人。


あるいは、そうなりそうであるが、必死にがんばって耐えて闘っている人。


あるいは、マスコミなどの報道を頭から信じるようなあまり深く考えない人





が多い。





過剰なくらいに擁護をしている人も同様で、不登校・ひきこもり・ニート』を擁護するというよりも、そうやって自分を守っているのではないか? と、思えることが少なからずあります。





よく「不登校やひきこもりは百人百様です」と言いながら




不登校やひきこもりは、甘えや怠けではありません!」




と、言い切る人がいます。



冷静に考えてみれば、本当に百人百様なら、甘えや怠けている人もいると考えた方が自然であるはずです。

だったら「不登校やひきこもりで、甘えや怠けている人は少ないのです」とでもいうべきでしょう。


だって百人百様なんだから。


だって、現実に甘えや怠けで、働かない人、学校に行かない人も存在するのですから。




わたしは、講演などで、



「ときどき支援者と称する人の中に、『不登校の子どもは、みんな良い子達ばかりで、学校に行っているこどもよりずっと素晴らしい子ども達ばかりなんです」と言う人がいるけど、実際はそんなこともないですよ。

中には、どうしょうもないガキもいるし」




みたいなことを言ったりします。

本音トークですから、みなさん笑ってくれます。(笑)





さて、何かを度が過ぎて攻撃したり、擁護したりするという、オール・オア・ナッシングの思考法は、人格障害アダルトチルドレン社会不安障害といった人たちにも共通することであったりもします。



こういった不登校・ひきこもり・ニートを異常に攻撃する人たちは、他人との距離がうまくとれない、うまく人間関係のバランスを保つことが困難な人が多かったりします。



人間という字は、『人の間』と書きます。



『人の間』をうまくバランスをとれれば、もう少し楽になれるのになあと思うのです。


また。一方を異様に攻撃したりするのは、ちょっとした性格の“歪み”でもあります。


バランスバランス、人間バランスが大事。


他人や世の中で起こる事柄と、いいバランスをとって、楽〜に生きていきたいものですね。









不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)


このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。

サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html

このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意見なども募集し、いい解決策、改善策がないか皆さんと検討し、共有したいと思っています。

号外を含めて月に4回ほど配信する予定です。
ぜひご購入ください。


ぜひぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。

『愛とセックスの相談室』という無料アプリをはじめました。もし興味がありましたらどうぞ。

巨椋修(おぐらおさむ)の『愛とセックスの相談室』


対応OS : iOS 4.3以上/Android OS 2.2以上

販売価格 : 無料

App Store URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id565922229?mt=8

Google play URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.lovesex