予告 第19回生きぞこないなう!『メンタルヘルスと上手に生きる』



予告です。2015年3月9日(水)21:00〜21:45のニコニコ生放送『生きぞこないなう!』は「メンタルヘルスと上手に生きる」をテーマに語ります。


第19回テーマ『第19回生きぞこないなう!『メンタルヘルスと上手に生きる』
2015年3月9日(第二水曜日)21:00〜21:45
提供:?MACH 中野スタジオ

●司会 巨椋修(おぐらおさむ・作家)
真里谷りょう(まりやりょう・タレント)


一部 21:00〜21:15『本当に苦しいのに見えない障害』


二部 21:15〜30『実はハードルが高いセーフティネット


三部: 21:30〜21:43『セーフティネット利用法とメンタルとの付き合い方』


告知:21:43〜45


毎日を楽しく生きるためには、肉体の健康だけじゃなくて心の健康もすごく大切ですよね。


なんでもメンタルの病気は『デジタル大辞泉』によると生涯を通じて5人に1人がかかるといわれているそうです。


しかし一緒に番組をやっている真里谷りょうさんがいろいろと調べてくれた結果、それほど多くの人々が苦しんでいるメンタルの病気であるにもかかわらず、まだまだ偏見や誤解が強く、また「障害基礎年金」や「生活保護」などのセーフティネットに頼ろうとしても、手続きがややこしかったり窓口で申請を断られてしまったりと、なかなかハードルが高いようです。


メンタルの病気がいかにつらいかというと、これらが死に至る病気であること。一説によると、うつ病双極性障害のの生涯自殺率は15〜25%。100人のうつ病患者さんがいたら、そのうちの15人から25人が自殺してしまうという恐ろしい病気なのです。また統合失調症の生涯自殺率も10%ほどあり、他のメルタルの病気もまた高い自殺率となっているそうです。


前述しましたが、メンタルの病気は5人に1人の割合でかかるといいます。とても他人事ではないはずです。


もしうよろしければご覧ください。


『生きぞこないなう!』はこちらからご覧いただけます。
  ↓
http://live.nicovideo.jp/gate/lv255304726





FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。