幸運になる方法1 人間万事塞翁が馬


運が良いとか悪いとかって、確かにありますよね。


自分ではどうしようもないことも確かにあります。


これでうまくいった。これで幸運だと思ったことが、不運になり、逆にこれは不運だと思っていたことが、返って幸運になることも多くあります。




中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれている『人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)』というお話があります。



「中国の北の方に占いの上手な塞翁(さいおう)という老人が住んでいた。


ある日、その老人の馬が北の胡の国のほうに逃げてしまった。


近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行ったところ、老人は残念がっている様子もなくこういった。


「このことが幸福にならないとも限んぞ」


そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきたのだ。


そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振っていった。


「このことが禍(わざわい)にならないとも限らんのだ」


しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまった。


近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と


「このことが幸福にならないとも限らない」


1年が経ったころ胡の人たちが攻め入ってきた。


村の若者はすべて戦い連れて行かれた。そしてそのほとんどが戦士してしまったのだ。


しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かず無事であったという」




このお話の意味するところは、老人の馬がもたらした運というのは、幸運から不幸へ、また不幸から幸運へと人生に変化をもたらした。


まったく運、不運というのは予測できないということです。


さらに言えば、この話は、「人間万事塞翁が馬」の「人間」は“にんげん”と読むのではなく「人間(じんかん)」と読みます。


“じんかん”とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。


要約すると、


「世間というものは、何事も塞翁の馬のごとく、一見すると幸運に見えて不運であったり、不幸に見えて、実はそれが幸福を呼び込むことになったりするものである。


ちょっとした出来事(たとえば『不登校・ひきこもり・ニート』など)で、幸運であるとか不幸・不運であるとかと騒ぎなさんな」


と、いう意味の話なのです。



人間というものは、利口そうに見えて、10秒先のこともわかっていない愚かな生き物なのです。


いま、もしかしたらあなたは、自分が『不登校・ひきこもり・ニート』であるからとか、子どもがそうであるからとか、生きるのがつらいとか苦しいとか思っているかも知れません。


あるいは、あなたはそう思っていなくても、世間がそう思っているかも知れない。


人生などは文字通り【人間万事塞翁が馬】なのです。


もし、無理をして学校にいっていたら、いまよりもっとひどい目に遭っていたかも知れない。


もし、無理をして「ひきこもり」という緊急避難をしていなければ、苦しくて自殺をしていたかも知れない。


もし、ニートという方法を選択しなければ、もっとつらいことになっていたのかも知れません。


運命というものは、誰にもわかりません。


人間万事塞翁が馬なのです。


また、不登校やひきこもり、ニートの人やその家族は、いまとても苦しく、困っている場合も多いかと思います。


しかし、もしかしたら、それは最悪ではないかもしれません。


万が一、いまが最悪だとしたら、これから良くなるということです。


人間万事塞翁が馬、明日のことはわかりません。


不登校・ひきこもり・ニート』であったおかげで、最悪を回避しているのかも知れません。


しかし、運命は、座して待つだけのものではありません。


運命は、命を運ぶことなのですから。


使命とは、命を使うことなのです。


せっかく生まれ出た自分の命。


どのように運ぶのか?


どのように使うのかは、あなた次第だともいえるのです。


ここにね、【負の連鎖】を断ち切る方法のヒントがあるのです。



(つづく)






不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)

このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。

サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html

このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意見なども募集し、いい解決策、改善策がないか皆さんと検討し、共有したいと思っています。

号外を含めて月に4回ほど配信する予定です。
ぜひご購入ください。


ぜひぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。

『愛とセックスの相談室』という無料アプリをはじめました。もし興味がありましたらどうぞ。

巨椋修(おぐらおさむ)の『愛とセックスの相談室』


対応OS : iOS 4.3以上/Android OS 2.2以上

販売価格 : 無料

App Store URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id565922229?mt=8

Google play URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.lovesex