幸運になる方法2 運・鈍・根

幸運になる方法2 運・鈍・根





人間にはどうしようもないことっていうのがあります。


例えば、持って生まれてぃり親や環境は子どもには選べません。


人によっては障害を持って生まれる人もいる。


理由もなく不治の病にかかる人もいる。


そういったいくら努力しても、どうしようもないものは、あきらめて受け入れてしまったほうがいい。


生まれとか、障害なり病気なりと上手に付き合うようにした方がいいんです。


だって、どうしようもないことなんですから。(笑)


また、中には努力や運で、どうにかなることもあります。


貧しい家に生まれても、努力や運で、裕福になった例なんてたくさんある。


一見、どうしようもない状況にあるのに、いつの間にか幸せを掴んでいるなんてこともあります。


そういう人を、「運がいい人」とか「ツイてる人」とかいうんですけど、そういった人を見ていると、ある共通点があるようです。


まず、非常に明るく正直である。


落ち込むこともあるけれど、一時落ち込んでも、その落ち込みにこだわらない。


この2点が共通していると思うのです。


これら共通点を別の言い方をすれば【鈍(どん)】な人と言えるかもしれません。


あるいは、ひねくれていない人、つまり【根】がいい人でもありますね。


【鈍】というのは、鈍いとか愚直、馬鹿正直という意味もあります。


【根】がいい人というのは、大地に根を張り、我慢強く少々のことでは根をあげない人でもあり、性根がいい人であります。


この、【鈍】と【根】を持っている人のところに【運】というものが舞い込んでくるみたいなんです。


ビジネスで成功をする人の条件にこの【運・鈍・根】というのが上げられますが、、まず、【鈍】と【根】を持っている人のところに【運】が付いてくるようなんですね。


考えてみたら当然かもしれません。


馬鹿正直で、性根のいい人となら、一緒にビジネスをやっても安心ですし、また、何とか応援もしたくなります。


ですから、幸運になる人というのは、明るくて正直、少々のことでは根をあげない人にやっているということになります。


これねえ、『不登校・ひきこもり・ニート』系の人が、持ちにくい資質であるかも知れないんです。


不登校・ひきこもり・ニート』系の人って、どこか人間不信とか、心に傷を持っていたりする人が多くて、いささかいじけている人が多い。


心に傷を持っているために、過剰に神経質、繊細であり、人間が怖い人が多い。


【鈍・根】とは逆の資質であるともいえます。


そして不幸なことにこういった人に、運はつきにくい。


「富める者はますます富み、貧しきものはますます貧しくなる」という法則が、ここでも通用してしまうことになります。


これを打破するには、どうすればいいか?


ひとつには、すぐにイジけてしまう心を修復していくことです。


すぐにイジけてしまうというのは、「自己肯定」できないということです。


では自分の自己肯定感を育てていく。


自分が自分でいていいんだという心を育てていく。


暗い自分も、ダメな自分も、ついイジけてしまう自分も認めていく。


そうすることで【鈍・根】は育っていきます。


【鈍】と【根】が育ったら、【運】がやってきます。



う〜ん、こうやって書いていても、難しいですかね?


そうですね。

これらをひっくるめて、育てる方法。


【運】も良くなる方法をお教えしましょう。


「ありがとう」「うれしい」といった感謝の気持ちを、周囲の人に言葉と笑顔で伝えることですよ。

周囲の人たちだけでなく、自分にも伝えること!


そうしたら、周囲の人の目が変わってきます。


人に好かれやすくなります。


自分も生きやすくなります。


ですから、感謝の言葉やよろこびの言葉を周囲の人と、自分に笑顔で語ってみることを癖にしてください。


これだけで変わりますよ。


ホントです。






不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)

このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。

サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html

このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意見なども募集し、いい解決策、改善策がないか皆さんと検討し、共有したいと思っています。

号外を含めて月に4回ほど配信する予定です。
ぜひご購入ください。


ぜひぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。

『愛とセックスの相談室』という無料アプリをはじめました。もし興味がありましたらどうぞ。

巨椋修(おぐらおさむ)の『愛とセックスの相談室』


対応OS : iOS 4.3以上/Android OS 2.2以上

販売価格 : 無料

App Store URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id565922229?mt=8

Google play URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.lovesex