絶望からの復活




71年前のこの日、日本はアメリカ、イギリス、オランダ、中華民国と戦争をして惨敗した。


71年前のこの日、日本は歴史上もっとも深く傷ついた日であった。


71年前のこの日、「もう日本はダメだ。おしまいだ」と絶望した人がいた。


しかし希望の光を見る人もいた。


歴史は希望を持つことが正しいと証明した。


71年前のこの日より、現在のほうが間違いなく飢えにくい。


71年前のこの日より、現在のほうが間違いなく希望があるはずだ。


それにもかかわらず、多くの人は「もうダメだ。おしまいだ」と絶望している。


フランスの哲学者アランはいった。


― 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである −


この言葉を― 絶望は気分であり、希望は意志の力 ―と言いかえてもいい。



意志があれば、希望の光は降ってくる。


光あれ、希望の光とともにあれ。


そうすれば絶望の闇は、やがて消える。


必ず希望は絶望に勝るのだ。


71年前の絶望の日から日本が復活し、戦前以上に豊かになったように。






FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。