うつ病は薬だけでは治らないって場合


うつ病ととてもつらい病気

 うつ病はとてもつらい病気です。それはうつ病にかかると、喜びを感じにくくなり、物事を楽しむことができにくくなります。

 喜びを感じない。楽しむことができないということは、生きているのがとてもつらいということです。

 とても疲れやすく、行動的ではなくなり、物事を深く考えることもできにくくなります。

 うつ病にかかると心だけではなく、身体的な病気や身体の不調にもなりやすくなります。

 また、うつ病にかかると、過去の自分を思い出してくよくよと悩み続けたり、後悔をしたり、自分などいないほうがいいと考えてしまったりするようになり、ときに死にたくなったりもします。

 生きる喜びや楽しみを感じることができず、心だけではなく体調も悪くなりやすく、さらに死にたくなるほど、つらい病気であるにもかかわらず、健康な人からは「怠けている」「サボっているだけ」「陰気で付き合いにくい」とマイナスの印象を受けてしまうことも多くあります。


 いま日本には、こんなつらい病気に苦しんでいる人が、100万人以上、40人に1人もいるのです。


●なぜうつ病は薬だけでは治らないのか?
 
 うつ病治療の中心は薬物療法です。
 うつ病は、ちゃんと治療すれば90%は治るといわれているそうです。

 ある精神科医がいうには、うつ病のお薬はいくつかの種類があり、一人の患者さんにひとつ薬が効くのは約30%だといわれています。

 その薬を数週間数ヶ月飲んで、効かない場合は、別の薬に変えます。その薬も効く人は30%。
 
 その薬を数週間数ヶ月飲んで、まだ効かない場合は、また薬を変えるそうなのですが、3回薬を変えることで、70〜90%の人が治るということらしいのです。

 そして残りの10%の人は難治性うつ病といって、子ども頃に強いトラウマを受けていたり先天的なものがあったりする人は、なかなか治らないそうです。


 うつ病は再発しやすい病気で、せっかく治っても何度も再発を繰り返す人もいます。

 なぜでしょうか?


●どんな病気でも根本を治さないと・・・

 わたしは医者ではありませんので、病気については専門医から聞いた話しや本で読んだ話し、うつ病で苦しんだ人から聞いた話しと、わたしが実際に見て思ったことなどからお話しします。
 ここで書いたことについて、医学的な責任はもてないことを、まず先に書いておきます。
 
 
 よく「精神科の薬を飲んだけど治らない」という人がいます。

 薬が合っていない人や難治性の人はのぞいて、薬を飲んでいるのに、うつ病がなかなか治らないという人から話しを聞いたり、言動や生活を観察していると、「そりゃ治らないわな」と思うことがたくさんあるのですよ。

 それは、物事の考え方や環境、生活習慣が発病当時と変わっていないっていう場合です。

 例えば、風邪を引いたとき、みなさんは薬を飲むだけで治そうとはしないでしょ?

 薬+暖かくして仕事休んで、ゆっくりと寝るとかしていると思うのですよ。

 暴飲暴食をしてお腹を壊したときだって、薬飲んで消化のいいものを食べて養生するでしょ。

 風邪を引いているのに、薬だけ飲んで薄着して睡眠不足で休まないでいたら、なかなか治りませんよね。

 暴飲暴食でお腹を壊したとき、薬だけ飲んで暴飲暴食を続けていたら、お腹は良くなりませんよね。


うつ病や心の病も同じはずなんですよ。


 うつ病の原因は、仕事環境や人間関係、ストレス、生活習慣、物事の見方や思考の癖などなどがありますが、わたしが見る限り、うつ病の薬を飲みながらも、なかなか治らない人や、よく再発する人って、そういうところが改善されていないまま、薬だけ飲んでいる人が多いように思えるんです。

 他にも、うつ病なのにアルコールを常飲している人も、なかなか治らないそうです
 お酒で気分が良くなるのはほんの数時間程度で、その後、うつ病を悪いほうに促進させ、薬の効果を消してしまうそうなので、うつ病治療中の人はお酒を控えたほうがいいみたいですよ。


●大切な環境・生活習慣・思考の癖

 うつ病に限らず、他の病気でも良くなりたいと思うなら、普段生活をしている環境や生活習慣、思考の癖っていうのは、すごく大切なことなのは、いまさらいうまでもありません。

 職場や学校がすごくストレスになっているとしたら、どうすれば改善できるかを考えてみる。

 人間のストレスって、人間関係、人との付き合い方からくることが多いから、どうすれば楽になるのかを考えてみる。

 ちゃんと睡眠がとれているか? 就寝起床の時間が乱れていないか? 食べ物に食べ過ぎや逆に、おかしなダイエットをして栄養に偏りはないか? お酒を飲んでいないか?(※うつ病とお酒はかなり相性が悪いことが知られています。もしうつ病にかかっていて、お酒を飲んでいるなら、お酒はやめるべきです)

 そして、物事の考え方、思考の癖が、完ぺき主義や悲観的、極端から極端になど偏っていないかなどになっていないかなどを考えてみてください。

 これらは、うつ病に限らず他の病気でも、同様だと思います。

 うつ病ってとてもつらい病気。でも改善できる病気と聞いています。

 うつ病で苦しんでいる方がこれを読んでいたら、生活環境や生活習慣、思考の癖についてちょっと考えてみてくださいね。





FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝




FHN放送局で、何か取り上げるテーマや、ご意見・ご質問などを募集しております。
もし何かあれば osaogu@yahoo.co.jp もしくはコメント欄に書き込んでいただければと思います。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。

FHN放送局から派生した『脱力系TV! いきぞこないなう!』は毎月第二水曜日 21:00〜21:45 ニコニコ生放送で放送配信ちう〜!
 ご覧になりたい方は、放送配信時間にMACH−YVの『いきぞこないなう!』右横にある「いきぞこないなう!」の文字か「タイムシフト視聴」をクリックしてくださいませ!

また希望者は、人数に限りがありますが、入場料1000円で、スタジオ観覧できます。
お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp までお願いいたします。