がんばれ!がんばるな!

【がんばる】ということについて、お話ししようと思います。



【がんばる】っていうのは、決して悪い言葉ではなく、とても大切なことだと思っております。

しかし、ときとしてこの



【がんばるという美学】



のために、潰れてしまう人もいると思うのです。



わたしは【がんばる】という言葉は【がんばるな】とセットになって使われるべきだと思っているのです。


似たような言葉に【あきらめるな】という言葉があり、これも【あきらめろ】と一対になって使われるべきだと思っております。



極端な例を出しますと、


「ぼくの夢は、メジャーリーグでエースで四番バッターになって、同時に大相撲の横綱をこなしつつ、プロボクシングのベビー級チャンピオンになりたい。


ぼくは必ずやってみせます!


夢は信じて、必死になってあきらめずにがんばれば、必ずかなうと信じています!」


と、いう少年がいたとします。


たんなる少年の夢ならば、それでいいのです。


少年はそんな夢を見るものですから。(笑)


しかし、本気になって野球と相撲とボクシングの練習を【必死にがんばって】一日3時間ずつ練習をしたとすれば……


遠からず、少年の夢が破れるどころか体を壊すでしょう。


少年が超がつくほどマジメで融通がきかなければ、自分に絶望して自殺してしまうかもしれません。


これほど極端ではなくとも、ささいなことであっても、マジメな人ほど【がんばりすぎてしまう】ようです。


何ごとも、過ぎてはいけません。過ぎては。






【がんばる】と【がんばらない】はセットだと思います。



【あきらめるな】と【あきらめろ】もセットだと思います。





わたしたちはときとして






【がんばるという美学】




【あきらめないという美学】






の輝きにのみ、囚われてしまっているかも知れません。


どこかで手を抜いたり、サボったり、あきらめたり、捨てたりすることも、大切であるなあと、思ったりしております。
(と、仕事をサボりながら、この記事を書いてます。(笑))




不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局代表』
巨椋修(おぐらおさむ)