性格を変えたかったら行動を変えろ!

「自分の性格が嫌いだ」「自分の性格を変えたい」、そう思っている人はたくさんいると思います。

かくいうわたしもそう思っていた一人でした。

そしてわたしの性格は、以前とはかなり違ったものに変わったと思います。

昔のわたしはかなり根暗で辛気くさ〜い性格。女の子と話すと顔が真っ赤になるような人でした。

おそらくいまはほとんどの人がわたしのことを陽気で明るい性格と思ってくださっていると思います。女の子と話して顔が赤くなるということもありません。それどころか……



かくのごとく、女の子と一緒にきゃあきゃあ遊んでいたりします。
(※この女の子たちは『リルクルール』というアイドルグループの人たちで、レッスンを見学したときに撮らせていただいたものです)


研究者によると、性格の半分は持って生まれた先天的なもので、半分は環境や自分で作った後天的なものだそうで、比較的カンタンに変えられるのが、後天的なものだそうです。


また、性格というのは放っておいても時の経過とともに変化してゆくものだそうですが、どうせなら自分が理想とする方向に変わって欲しいものですよね。


性格を変えるにはいくら比較的カンタンに変えられる後天的なものとはいえ、数年はかかるとのこと。


多くの人は数年も待てないと思っていることでしょう。


そこで質問。


質問;あなたは、他人の性格とどこで判断しますか?

おそらくほとんどの人の答えは、「その人の行動や言葉」ではないでしょうか?


そう、人というのは他人の性格を「行動や言葉」で判断するのです。


自分の性格を変えるとしても、数年はかかる。


でも、行動や言葉を変えるのは、いまこの瞬間からでもできるのです。


もし、あなたが性格を変えたいなら、いますぐ行動や何を喋るかの内容を理想に近い方に修正してみてはいかがでしょうか?


すると数年後には、いまよりも理想の性格に近づいているはずだと思います。


最後に、性格と行動の格言をふたつほどあげておきましょう。



その人の性格は、その人の行動の結果である。

アリストテレスギリシア哲学者)

考えることが行動に現れ、行動が習慣を作り、習慣が性格をつくる。
そして性格が運命をつくる。

〜映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』より

FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)


FHN放送局で、何か取り上げるテーマや、ご意見・ご質問などを募集しております。
もし何かあれば osaogu@yahoo.co.jp もしくはコメント欄に書き込んでいただければと思います。