滅私奉公などするな! 親の為に生きるな! 自分のために生きよ!



『滅私奉公(めっしほうこう)』という言葉があります。

公、つまり国家や会社、社会の為に、自分を滅ぼして、奉公、つまり一身をささげて尽くすという意味です。


国家や会社、社会のために自分を滅ぼして、尽くすというのは、往々にして美談として語られます。


戦争中の日本なら「お国の為に死ね」と、教えられてきました。


戦後、高度成長期の日本なら、お国ではなく「会社のために」となりました。


この伝統は、いまの日本にも続いており、ときとして、それが過剰なサービス残業となり、さらに過労死や、仕事のために家庭を顧みず、あげくのはてに離婚などという悲劇を生んだりしています。


また、親孝行を重視する儒教では、道に外れた親を三度諌めても聞き入れられなければ、号泣して従わなければならないとされたといいます。


つまり、親の為に生きろという教えです。



これらは先人たちの教えですが、あえて、そんな教えに従う必要などないといっておきましょう!



私たちは、国家の為に生まれてきたわけではありません。



私たちは、会社の為に生きているわけではありません。



私たちは、親の為に生きているわけでもありません。





私たちは、自分自身が幸せになるために生まれてきたのです!





もし、国家や会社、親が、国や会社、親の為に、あなたは一身をかけて尽くさなければならないといってきたとしたら、そんなものから、うまくいなしたほうがいいでしょうね。


しかし、国家や会社、親は次のようにいってくるかも知れません。



国民の為に、従業員の為に、わが子の為を思って、と・・・



これは嘘も嘘、大嘘です。



あなたの為に、といいながら、滅私(わたくしを滅ぼして)奉公(身をささげなさい)しなさいなどというのですから。



私たちは、私たち自身の幸せの為に、働き、行動をするべきです。



もし、全員が自己犠牲を発揮すれば、全員が犠牲者になってしまいます。



そんなバカバカしいことはありません。










FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv


スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。