そんなことをやって何になるの?

「そんなことをやって何になるの?」っていう人は多い。

ぼくは生まれてからいろいろな大人、友人、後輩にそういわれ続けてきた。

ぼくが漫画家の志したとき多くの人は

「お前なんかに成れるわけないだろバーカ」

と、いわれ続けたけど、それ以上に傷つく言葉は

「そんなことやって何になるの?」

であったよ。

問題は漫画家に成れる成れないなんてことじゃない。

何もしないことなんだ。

失敗しても、何か行動をすれば動いた分だけ風が起きる。

動いた分だけ経験が積める。


スポーツでも何でも、「絶対負けない方法」というのがあるんだよ。

それは絶対試合や勝負をしないこと。

そうすれば、一生負けなくてもすむ。

ただ、その人は一生勝てない。

一生学ぶことができないということでもある。

一生、自分がわからないということでもある。

彼らはいう。

「そんなことをやって何になるの?」

「負けるよりマシじゃない」

生まれてきて、何もしないで一生を終えるのなら、生まれてこなくても同じことだ。

多くの『不登校・ひきこもり・ニート』系の人はいう。

生まれてこなかった方が良かったと。

ま、それは、その人その人の意見であろうよ。

反対はしない。

しかし、そんな人とぼくは付き合いたくはない。

どうせ生まれてきて死ぬのであれば、何かしたほうがいい。

それもどうせなら、人から「ありがとう」っていわれることをしたほうがいい。

人間社会の仕事って、ほとんどすべてが人様にお役に立てることばかりで、無用のことなどないに等しいんだから。




『FHN放送局』
巨椋修(おぐらおさむ)