日本には「消えた子ども」が千人以上いる!



「シノドス」 というニュースサイトの運営や、電子マガジンの配信をやっている会社があります。私の友人たちが経営しているウェブマガジンですが、そこにこんな記事が出ていました。


『「消えた子ども」1000人超――大規模アンケートから見えてきた衝撃の事実『ルポ 消えた子どもたち』より』


この記事は、NHKスペシャル「消えた子どもたち」取材班は児童福祉関係などの諸機関1377ヶ所を対象に、独自の大規模アンケート調査を行った。そこに浮かび上がってきたアウトラインとは? 『ルポ 消えた子どもたち』からアンケート結果をまとめた部分を転載したものだそうです。


私もこの番組の調査結果をネットで知っていましたが、いま改めて切実な問題なのだなと思った次第です。


またこの記事によると

不登校」として認知されていたり、保護者と連絡がとれていることで「無事」と判断されてきたこともあり、その実態はほとんど把握されてこなかった。


という場合もあるとのこと。


また、消える子どもが出る傾向としては、「保護者の貧困」「虐待・ネグレクト」「保護者の精神疾患」があるといいます。


だからといって、保護者を責めるのは簡単ですが、それだけでは決してこういった問題は改善しません。それでは、この問題をより深刻にしてしまう可能性すらあると思います。


私たちひとり一人が、目をそむけずにに考え、それを政治や行政、福祉、教育に反映させるようにしないといけないと思っています。


【「不登校」として認知されていたり、保護者と連絡がとれていることで「無事」と判断されてきたこともあり】と、あるように、子どもの問題は、そのほとんどが学校が担当してきました。


しかし、いまの時代、学校のみでは明らかにキャパオーバーとなっているようです。と、するとやはり同じ地域に住むひとり1人が、何ができるのかを考えるときが来ていると思います。




FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)



【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。