豊かな心の人とは? 貧しい心の人とは?

皆さんは心が豊かな人って、どんな人だと思いますか?



あるいは心が貧しい人とは、どのような人だと思いますか?




人によって、いろいろな答えがある質問でしょうから、答えは皆さんがそれぞれお考えください。



おそらく、ほとんどの人が、「自分自身は、心の貧しい人ではなく、心が豊かな人でありたい」と考えることでしょう。



そうなるためには、日ごろからの自分の言葉や行動が重要になってくるのでしょうね。



普段、自分が発している言葉や行動が、その人の人格となっているわけですから。



古代ギリシャの哲学者プラトンソクラテスと並び三大哲学者といわれるアリストテレス


「人格は繰り返す行動の総計である。それ故に優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。」



と、語っているように、人格とは気分のいい時や、調子のいい時の単発的な普段の言動や、習慣からできているということなのでしょう。



いま一度、皆さんがご自身で、「心が豊かな人とはどのような人か?」「心が貧しい人とはどのような人か?」を自問していただき、私たちが毎日使っている言葉や行動と照らし合わせ、「心が豊かな人」を目指していくというのはどうでしょうか?



私はそうしようと思います。



最後に、サミュエル・スマイルズという人の言葉も記しておきます。

『貧しくとも心豊かな人は、心貧しい金持ちよりあらゆる面ですぐれている』


サミュエル・スマイルズ (イギリスの作家・医者 サミュエル・スマイルズ。英国の著述家・医者。1858年に発行された「自助論」は明治時代に日本にも紹介され近代日本を作り上げた若者思想基盤を作ることとなる。現在でも世界中に多くの愛読者を持つ)






FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝


第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこない』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。