映画「不登校の真実」試写会&懇親会でした



私が03年に監督した映画『不登校の真実』の試写会を、昨日東京の虎の門でやっていただきました。


思えば10年以上前に製作した、しかも自主映画であるこの作品がいまだに上映されているというのは、なんとも不思議といえば不思議。



そして、ずっと不登校のいう問題で、悩んでいる保護者の方や子ども達、学校の先生たちがいたということでありましょう。


懇親会では、学生の方やNPOの方々、様々な職業の方々と不登校問題について語り合うことができました。




中には学校に行かなかった時期のある方や、ひきこもり経験のある方もいて、お話しを聞かせていただいたり、また、別にひきこもりでも不登校でもないけど、ときどき生活が楽しくなくなってしまう人などのお話しなども聞かせていただきました。


いろいろな人と出会えて、今回の集いを企画してくださった皆様に感謝感謝です。



この映画は、友人で不登校経験のある宮川正文くんが富山から東京の私のオンボロアパートに泊りにきたとき、なんとなく思いつきで「不登校の映画でも撮ろうか?」と、いったのがはじまりでした。



そのあと、いろいろな友人知人に協力をお願いし、七転八倒、奇妙奇天烈支離滅裂、能ある鷹は爪を隠し毛のない親父はハゲ隠す、愉快痛快奇奇怪怪の行動で、なんとか完成できた作品です。



いや〜、映画が完成したこと自体がキセキみたいなもので(苦笑)。


正直、企画したときは、舞台になった富山県で一回、そして私が住んでいる東京で一回上映できれば、まあそれでいいやと思っていたのですが・・・




( ↑ これは読売新聞)



( ↑ これは東京新聞


いろいろな新聞に取り上げていただたり・・・



朝やお昼のワイドショー、NHKの番組に取り上げていただいたりゲストに呼ばれたりと、思いのほか反響がありましした。



(※NHKさんに呼んでいただいたときのもの・・・ 予想以上に小汚い(苦笑)! 妖怪ねずみ男みたいだ・・・(笑))



そのあと、全国で100〜150か所くらいで上映していただき。


また、私も講演などさせていただきました。


映画は手作り感満載の、自主映画なんですが、なんとも不思議なものです。


ちなみに映画『不登校の真実』HPはコチラ
   ↑
(じつはこのHP、パスワードとかわかんなくなちゃって、上映料とか講演料とか書き直したいんだけど、うまくできなくて(苦笑)、もし上映や講演をお考えの方はご連絡くださいませ。相談させていただきます)



さてさて、映画『不登校の真実』の上映日がいつになるのかは、まだ不明ですが、決まり次第お知らせいたします。


そしてまた、新作も作りたいものだな!!(笑)








FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv


スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。<<