友だち100人いりません!

「一年生になった〜ら、友だち100人できるかな?」って歌があるじゃないですか。


まあ、この歌を聞いて、本当に友だち100人作ろうとする子どもはいないでしょうけど、でも『友だちがいないと病』にかかっている人は少なからずいるみたいです。


友だちがいないとダメとか


友だちが少ないとダメとか


友だちに好かれないと怖いとか


友だちに嫌われたらダメとか・・・・





そんなこと全然ありませんから!!





そもそも、友だちがいっぱいいてどうやってみんなと付き合うの?


100人もいたら、めったに会えない人もいるし、そういう人は、まあ友だちって呼んでもいいけど、実際のところ“知り合い”ですよね。

イギリスのオックスフォード大学の人類学者であるロビン・ダンバー博士が世界のいろいろな部族を調べたところ平均的な集団数は150人程度。

どうも人間集団がお互いに相手を理解できる数というのが、せいぜい150人くらいとのことです。


この150人には、家族や親族、学校や会社の仲間などが含まれ、その関係性は濃いものからうす〜い人まで様々。


友だちって、家族親族の次くらいに親しい人たちで、友だちがたくさんいる人は素晴らしいなんてのは、一種の神話みたいなものでね。


「俺たち友だちだよね?」なんて聞かれるのって、もうその時点で「本当に友だち?」なんて思ってしまいます。


だいたい「俺たち友だちだよね?」なんて聞いてくる相手ってちょっとウザいっていうか、ちょっと疲れませんか?


特に


友だちに好かれないと怖いとか、友だちに嫌われたらダメとか、そんなことでプレッシャーやストレスになるのなら、友だちなんていなくてもいいんです!





プレッシャーやストレスになるくらいなら、友だち0人で問題なし!



それなら安心できる顔見知り数人いれば十分!



それに、前述した『一年生になったら』の歌詞ね。


一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 食べたいな
富士山の上で おにぎりを
パックン パックン パックンと



あの・・・ 友だち100人できたら、自分も含めて101人でおにぎり食べてるはずじゃん!


だれか1人仲間はずれにされてるじゃん(号泣)!!







FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv


スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。<<