「ハッピー子育てアドバイザー養成講座」のご案内


巨椋(おぐら)です。
友人でありFHN放送局にも、参加していただいている精神科医明橋大二先生がこんなことをはじめましたのでご紹介しちゃいます。
http://ameblo.jp/kagayakeruko/entry-11319067457.html

世界の子どもが輝く子育てネットワーク健やかに育ち生きていくうえで、いちばん大事な自己肯定感を育み、一人ひとりの輝きが大切にされる子育て・教育を応援します
               ( 代表 明橋 大二 )


「ハッピー子育てアドバイザー養成講座」のご案内 2012-08-03 15:44:30
テーマ:子育て・教育
1. 開催趣旨


 子育てハッピーアドバイスは、発刊より6年半を経過し、シリーズで累計400万部と、多くの子育て中の親御さんや支援者の方々に受け入れられてきました。
  自己肯定感の大切さや、抱き癖は心配ないこと、甘えの重要性など、この本のメッセージは、多くの人の共感を受け、子育ての現場に生かされてきたと感じます。しかしその一方で、学力重視、しつけ重視の考え方は、未だに親や教育者の中に根深いものがあり、結果として日本の子どもたちの自己肯定感は決して改善していないと感じます。


  私は現在、年間100回程の講演を行っていますが、それでもその二倍以上のご依頼をお断りせざるを得ない状況です。ハッピーアドバイスのメッセージに賛同して下さる方は日本全国にたくさんおられるし、そういった方々と力を合わせて、「自己肯定感の大切さ」「甘えの重要性」を伝えていけば、もっともっと日本の子育ての状況は変わっていくのではないかと思います。


  そこで、ハッピーアドバイスの基本的な考えをよく理解し、地域で広めて下さる人材を養成しようということになりました。すでに子育て支援に関わっておられる方、あるいは現在は子育て中だが今後ぜひ、支援にも関わってみたいと考えておられる方に、ぜひ応募して頂きたいと思います。


  一緒に力を合わせて、子どもも親も幸せな社会を作っていきませんか?

  御協力よろしくお願いします。
                                                      

                       世界の子どもが輝く子育てネットワーク
                       代表 明橋 大二


明橋先生は、ぼくの著書「不登校の真実」で取材をしていただいたことがキッカケで知り合い、映画版「不登校の真実」にも出演していただき、さらにFHN放送局にも出演していただきました。

個人的には、明橋先生が東京で講演などするときに、年に数回一緒にお酒を飲む「飲み仲間」でもあります。


明橋先生の著書「子育てハッピーアドバイス」シリーズは、累計400万部も読まれている大ヒット本で、多くのお母さんお父さんに支持されています。

いまの時代って子育てが難しい時代であると思うんですよ。

不登校やひきこもりも、いってみれば家族の問題、そういった家庭では親子関係にヒビが入りがちになるもの事実。

不登校やひきこもりの人って、そしてその親御さんの中には「自己肯定感」が低い人が多いのも事実。

明橋先生は、まずは「自己肯定感」を高めることが必要と考え、いまや「自己肯定感」の伝道師みたいになっていますけど、明橋先生一人だけじゃなくて、もっと多くの人が、「自己肯定感」を高めるためのアドバイザーを養成したいとおもっていらっしゃるようです。

興味がある方は、一度この講座を受けてみてはいかがでしょうか?


FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)