その人が知りたかったらその人の友だちを見よ


コネチカット大学の心理学者バーナード・I・マースタイン博士が、こんなことをいっているそうです。

マースタイン博士が婚約しているカップル99組を調べたところでは、
自己嫌悪感の強い人の72%が、やはり自己嫌悪感の強いパートナーを選んでいたそうだ。
自分自身がたいしたことがない人間なら、やはり、周囲にはロクでもない人ばかりが集まってくる。
同じ性格の人が引き合うからだ。
(引用:「無料で学べる!人間行動心理学と健康問題」より)


他にも、中国の思想家荀子

其の子を知らざれば、其の友を視よ。其の君を知らざれば、其の左右(=君主の身近に仕える家臣)を視よ。


これらは、友だちや上司、部下だけではなく、恋人においても同じであるようです。


恋愛心理学には「釣り合い仮説」というそうです。

(参照:【恋愛心理】結局、人は同じレベルの異性をパートナーに選ぶ)



もし誰かが「私の周りにはロクな奴がいない」「なんだかひどい恋人ばかり付き合ってしまう」という人がいたら、それはその人もロクでなしであり、ひどいのかも知れません。


ことわざにも「類は類を呼ぶ」「類は友を呼ぶ」というものがありますが、これも同じでありましょう。


友だちや恋人というのは、その人をうつす鏡なのです。


また、良き友だちや恋人と付き合っていると、友だちや恋人の影響を受け、良き人に近づくことができます。


ロクでもない人と付き合っていたら、やはり影響を受けてしまいます。


だからこそ、友だち選びや恋人選びは大切なのです。


友だちはたくさんいればいいというものではありません。


心許せる人が1人や数人で十分なのです。


人間は人間とふれあい、影響を受け合うことで成長します。


いい友だちや恋人とお付き合いください。





FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)



※本日、夜の9時よりニコニコ生放送『脱力系TV 生きぞこないなう!』をやりますよ〜!

今夜のテーマは、「水木しげるの幸福論」について語ります!

ぜひご覧くださいまし!

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。