その自己犠牲は本当にみんなの為になってますか?


お父さんは毎日、一生懸命働いて、とても疲れています。



お母さんは、毎日の家事、子育て、パートでとても疲れています。



子どもは子どもで、毎日の塾や勉強、学校その他の友だち関係でとても疲れています。



そして、みんなが楽しみにしていた、連休の日がやってきます。



お父さんは思いました。


「本当は、家でのんびりとするか、1人になってぼんやりしたいけど、妻も子どもにも、最近かまってあげられてないし、仕方ないけど思い切って家族旅行に行くか。みんな喜ぶだろうし」



家族旅行計画を、お父さんに打ち明けられたお母さんは思います。


「本当は、家でのんびりとするか、1人になってぼんやりしたいけど、お父さんは旅行に行きたがっているみたいだし、子どもにも思い出作りが必要だし、仕方ないけど思い切って家族旅行に行くか。みんな喜ぶだろうし」



子どもも思いました。


「両親との旅行なんていまさらめんどくさいし、本当は、家でのんびりとするか、1人になってぼんやりしたいけど、仕方ないけど思い切って家族旅行に行くか。親孝行だとおもって」



そして、みんな家族旅行にいき、そしてどっと疲れて帰ってきました。



そしてみんな口では「楽しかったね〜」などといいながら、心の中では思っているのです。


(あ〜、疲れた。せっかくの休みなんだから、本当はのんびりしたかったのに・・・)




いい家族なのかも知れません。みんながみんなを思いやって、自己犠牲の精神で、みんな為に旅行にいったのです。



でも、1人1人が、「みんなのために自分が我慢すればいい」という自己犠牲のために、全員が犠牲者になってしまいました。



このように、自分さえ我慢すれば・・・ という自己犠牲の精神を全員がしてしまうと、全員が犠牲者になってしまうのです。


自己であろうと、他者であろうと、犠牲者を出したくはないですよね。


人は、ほどほどならわがままでいいんじゃないでしょうか?


人の都合より、自分の都合で生きてもいいんじゃないでしょうか?



そうして少しずつ譲り合っていけば、犠牲は少なく、気持ちのいい毎日が送れると思うのですが、いかがでしょうか?








FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。