巨椋に聞け! 「上機嫌なんてなれない」


Q. 巨椋さんは上機嫌で行けっていうけど、ぼくはなかなか上機嫌になれない。そもそもいつも上機嫌でいる人ってバカみたいだと思う。確かに上機嫌でいるのはいいかも知れないけど、いつもだと人に舐められるように気もするけどどうだろうか? 


A. そう考える人は多いみたいですね。いつも上機嫌でいるとナメられる。バカに見える。

 でも本当にそうなのかな?

 よく眉間にシワを寄せてしかめっ面をしている人が「シブくてカッコいい」とか「憂いを帯びていて頭が良さそう」と思っている人がいるみたいですが、わたしの見てきた中では、眉間にシワを寄せてしかめっ面をしている人で女性にモテている人は、映画や漫画の中だけで、実際にモテている人を見たことがありません。

 不機嫌な人がいると、周りの人もいい気持ちにはなりません。

 感情って伝染するから、不機嫌な人と会っているとこっちまで嫌な気分になっちゃいますよね。でもご機嫌な人と話していると、なんかこっちもご機嫌になります。

 つまり、不機嫌な人って言うのは、他人の心中を思いやれない子どもっぽい、つまり未熟な人ということになります。


 それと、なかなか上機嫌になれないとのこと。

 おっしゃるように、上機嫌でいるっていうのは、案外本人の努力が必要なんです。

 誰だって24時間上機嫌でいることはできません。それは24時間全力疾走できないのと同じこと。

 ですから、抜くときは抜く必要があります。それは1人でいる時間のとき。そのときは特に上機嫌でいる必要なありません。

 後、上機嫌不機嫌っていうのは『感情の癖』でもありますから、普段から上機嫌の癖をつけるようにしたいものですね。

 かのゲーテも次のようにいっています。

「人間の最大の罪は不機嫌である」

 と。

 また「上機嫌でいると人に舐められるのでは?」とのことですが、上機嫌でいると、人に好かれて、親しげに話しかけてくるようになります。

 不機嫌でいると、人は「なんか嫌な雰囲気のヤツ」と近づいてきません。

 親しげに近づいてきたり、気さくに話しかけて来られるのを「俺は舐めらている!」と感じるのか「俺は好かれている」と感じるのか・・・ それはあなた次第ということです。

 あなたはどちらがいいですか?





FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv


スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。