「楽に生きる人間学」・・・第24回「上機嫌のススメ3」

●上機嫌に生きていると約9.4年長生きする!

 イリノイ大学心理学部名誉教授エド・ディーナー博士の研究によると、幸福感が強い人は約9.4年長生きするといいます。

 幸福感とは、いってみれば上機嫌と同じ状態。いつも上機嫌でいると、10年近く長生きするということです。


 では上機嫌でいるためには、どのようにすればいいかというと、「ポジティブ心理学」の中に幸福感を増すための方法として、九つの方法が挙げられていますので、ちょっと紹介しましょう。


●幸福感を増すための方法

(1)週に1回、自分の幸福を数える時間を持つこと

(2)他の人に親切にすること

(3)感謝の手紙を書くこと

(4)自分の強みが何であるかを知って、それを生かすようにすること

(5)他の人に多くを与えること

(6)他の人と一緒にいること

(7)一日の終わりに、その日の良かったことを3つ書き出すこと

(8)他人と自分を比較しないこと

(9)生涯にわたる目標や夢に全力を傾けること
(参考・引用; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 )


 いかがでしょうか? 中にはやりにくいこともあれば、すぐにやれることもあるかも知れません。


 私がこの記事を読んだとき思ったこととして、上機嫌の反対である不機嫌の人は、被害者意識が強く、人にあまり感謝しないという人が多いようです。


 つまり「なんで俺だけ……」とか「なんであいつばっかりいい思いをして……」などといつも言っていたり思っているような人です。

 そんな人とはあまり付き合いたくないですね。ですから、あなたはそうならないようにしてください。


●幸福や上機嫌は伝染する

 ある研究では、幸福な人に囲まれているだけで、その人も幸福になるそうです。傾向として友達の友達の友達までが幸せだと、自分も幸せになる傾向があるといいます。

 つまり幸福や上機嫌は伝染していくのです。

 どうやら幸福や上機嫌というものは、個人一人の問題ではなく、集団や社会のつながりで感じられるものであり、幸福感や上機嫌は共有するものといえます。



●まとめ
・ 上機嫌でいると10年近く長生きできます。
・ 幸福になる方法があります。
・ 幸福や上機嫌は伝染します。





FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。