第19回楽に生きて何が悪い『世間の正義よりも自分に都合よく生きよ!』

●何が善で何が悪かもよくわからないのがこの世である

 現実社会に生きていると、善と悪ということに対して、何が善で何が悪かがよくわからないことが多々あります。

 殺人は悪ですが、犯人の事情をよくよく調べてみると、どう見ても殺されたほうが悪くて、殺した方が気の毒になってしまうこともあります。

 インターネットにちょっとおもしろい文章が流れていたので、ここに引用します。出典は不明です。


正義の味方の特徴
1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独〜小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている


悪役の特徴
1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う



 これを最初に読んだときは笑ってしまいました。

 確かに子ども向けのヒーロー番組や漫画などでは、正義の味方と悪役がハッキリとわかれています。

 しかし大人になってそのヒーローものを見直してみると、はたして正義の味方は本当に正義のためにやっているのか? と、疑問になることもあります。

●正義は自分たちの都合によって決まる

 国際戦争や紛争などを見ても、じっくりと見ると「はたして正義はどちらにあるのか?」ということが、よくわからないことなど、当たり前のようにあります。

 あまり単純に決め付けず、極端にならないようにするといいのではないでしょうか。


 A国にとってB国は敵国であり、悪の国かも知れません。一方のB国にとってA国は悪の国で、正義は我にありと考えているかも知れません。

 正義や悪というのは、自分たちの都合不都合によって決まることがとても多いのです。

 そして正義というのは、常に権力と共にあります

 
 庶民は、権力者の都合で正義や悪を教えられ、行動します。ときとして、そうやって権力者と共になる正義は


「正義のために自分を犠牲にせよ」


 と、教えることも多くあります。


 戦争などもその一つですが、近代戦争はすべて「平和のため」というのが大義名分になっています。

 正義や平和のために、人は人同士の大量殺戮までしてしまうのです



●正義に振り回されず自分に都合よく生きるのが楽に生きる道

 正義が正しいとは限りません。だって何が正義で何が悪であるかも、そのときどきの“権力者の都合”によって決まるのですから。


 正義が権力者の都合で決まるのなら、それに流されて生きるのも悪い方法ではありません。


 いちいち反抗をしていても疲れるだけですし、周りの人たちからも「めんどくさいヤツ」と、思われるのがオチでしょうからね。

 
 でも、どうせ正義が都合で決まるのなら、自分にとって都合よく生きるのが楽でありましょう。


 人生なんていい加減でいいんです。


 何事も自分に都合よく解釈して、自分が自分にとって一番都合よく生きるのが、一番楽に生きる道です。

 誰かが作った正義になんて振り回されることはありませんよ(笑)。



●まとめ
・ 善悪はその場その場の都合で決まります。
・ 単純に「正義」「悪」と決め付けないでおきましょう。
・ 誰かが作った正義になんか振り回されることはありません。






FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝



第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv


スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。