第13回楽に生きて何が悪い 笑顔でいると評価を上げ、みんなを明るくし、異性にモテる!


●楽になるには意識して笑顔になってみる

 心理学者のウィリアム・ジェームズとカール・ランゲは、『悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ』という名言を残しています。人間には確かにそういった面があるようですね。

 だとすると、人間には『楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ』ということも同じようにいえるのでしょう。


 心理学には次のような実験があります。

 まず、ペンを口にくわえます。

このとき、ペンに唇が触れないように歯でくわえるパターンと、歯に触れないように唇だけでくわえるようにするパターンの2つのパターンで、漫画を読んでもらいます。

 実験結果によると、歯でくわえると笑顔に近い状態になり、読んでいる漫画がよりおもしろく感じられ、唇だけでくわえると、つまらない表情に近くなるため、漫画はそれほどおもしろく感じなかったというのです。


 この実験から、例え作り笑いでも、笑顔を作っていると、楽しく感じられ、つまらない顔をしていると、うつな気持ちになりやすいということがわかるというんです。

 また他の心理実験では、逆にわざとしかめっつらをさせるようにすると、そうでない場合に悲しさが強くなるという結果も出ています。


 つまり、顔の表情は、それがわざとであろうと、人の心を楽しくさせたり、荒廃させたりすることができるということなのです。

 ここからわかるのは、特にいい気分じゃないときでも、笑顔を心がけていると、いい気分に近くなり、逆にしかめっつらや悲しい顔をしていると、特に嫌なことがあったわけでもないのに、心が鬱々としてくるということ。


 とすると、もしあなたが毎日を楽しく楽な気分で生活をしたいと思っているとしたら、普段からなるべく笑顔でいるように心がければいいということになります。



●笑わせる男と笑う女はモテる!

 人が笑顔を見せるというときは、どんなときなんでしょうか? それはその人が楽しいと思ったときです。それともうひとつ。

「人と一緒にいると笑顔になることが多い」と、いうこと。

 確かに、1人だけでニヤニヤ笑っている人というのは、ちょっと気持ち悪いかも知れませんね(笑)。
 

 ではなぜ人は一人だとあまり笑顔を見せず、他の人と一緒にいるときに笑顔になるかというと、笑顔は最大級のコミュニケーション術だからです。


 ここで面白い調査結果を一つ。

 アメリカの科学ジャーナリストであるプロバインという人が、カップルの笑いを調べたのですよ。

 結果カップルの傾向として、男性は女性を笑わせるようにし、女性がそれを受けて笑っている場合が多いという結果が出たそうな。

 なぜこういった傾向が出ているかというと、「笑う」という行為は、脳内からドーパミンという物質が出てきて、とても気持ちが良くなるのです。そして、気持ちがいいときは、相手を受け入れやすいという心理になります。


 また、女性を笑わせようとする男性は、女性から好感を持たれるので、必然的にモテるという結果になります。

 お笑い芸人がモテるのも、わかるような気がしますね。


 やはりプロバインの統計によりますと、男性は女性から、それほど“笑わせてほしい”とは思っていないようです。
どうやら男女役割としては、「女性を楽しませたい男性」と、「男性に楽しませてほしい女性」というものがあるようなのです。


 では女性はどうすればいいのかといいますと、男性に対して、笑顔を振りまいていると、相手の男性は「自分は女性を楽しませている」と思うわけですから、男性からいい評価をもらうことができます。

 つまりいい笑顔の女性は男性からモテやすいという傾向があるというわけですね。

 つまり、人を楽しませる男はモテる。

 よく笑う女はモテる。

 と、いうことになるようです。うん、これもわかる気がしますね。



●笑顔のいい人はいい評価を得ることができる


 これは男女間のことだけではなく、職業や友だち付き合いなどにも深く影響しているんですよ。

 笑顔があるないでは、仕事上の評価や、友達付き合いにも違いがでてきます。
 
 当たり前のことですが、職場であろうと、友人、家族間であろうと、笑顔は歓迎されるのです。


 そしてもうひとつ重要なこと。

 人間は周囲の人の表情を無意識のうちに合わせる傾向があるという事実です。


 これは、自分が暗い顔をしていれば、自分の心も顔に合わせて暗くなってしまい、相手も自分に合わせて暗い顔になってしまい、顔が暗くなれば、相手の心まで暗くしてしまうことになります。

 逆に自分が明るい顔をしていれば、自分の心も明るくなり、相手も自分の顔に合わせて明るい顔になり、そして相手の心も明るく輝いてくることになります。


 ここでも、プラスの連鎖と負の連鎖がおこるわけですが、笑顔がいかも重要であるかということも、おわかりいただけると思います。



●まとめ
・ 人を楽しませる男はモテる。よく笑う女はモテる。
・ 毎日を楽しく楽な気分で生活をしたいと思っているとしたら、普段からなるべく笑顔でいるように心がければいい。
・ 自分が明るい顔をしていれば、自分の心も明るくなり、相手も自分の顔に合わせて明るい顔になる。





FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝


FHN放送局から派生した『脱力系TV! いきぞこないなう!』は毎月第二水曜日 21:00〜21:45 ニコニコ生放送で放送配信ちう〜!
 ご覧になりたい方は、放送配信時間にMACH−YVの『いきぞこないなう!』右横にある「いきぞこないなう!」の文字か「タイムシフト視聴」をクリックしてくださいませ!

また希望者は、人数に限りがありますが、入場料1000円で、スタジオ観覧できます。
お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp までお願いいたします。

FHN放送局で、何か取り上げるテーマや、ご意見・ご質問などを募集しております。
もし何かあれば osaogu@yahoo.co.jp もしくはコメント欄に書き込んでいただければと思います。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。